オジギ草

裏庭の鉢植えですがオジギ草が咲きました。

ご存じ、触ったり風に吹かれても刺激で葉を閉じ垂れ下がり
お辞儀するような姿をみせる不思議な植物ですね。
直径16~18mm程のまん丸いボンボリのような花で可愛いです。

オジギソウ

sD7T_6947-1.jpg

咲いた翌日には小さく白っぽくなってしまう花ですが
ツボミが見られますので暫くは次々咲いて楽しませてくれるでしょう。
夏の終わりかけ、早朝のお楽しみです。

残暑御見舞いに咲いてくれたのでしょうかね。
では、また! 



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

元興寺地蔵会

世界文化遺産奈良元興寺で毎年8月の地蔵盆(23~24日)に
執り行われる地蔵会があり、24日夜に行ってきました。

見慣れた元興寺も夜の姿は趣がありますね。
国宝・極楽堂(曼荼羅堂)に掲げられる各界名士奉納の行燈絵が
毎年見所になっています。
その中に漫画家・久里洋二の作品も独特のタッチで見られました。

元興寺


【おもてなし】
元興寺の浮田橫の手水には季節の花が飾られています。
真夏の百日紅と秋の萩(まだ咲いていませんが…)は禅室との
一対の姿は元興寺の名物の一つです。

おもてなし


【散華】
禅室南側にて浮田に向かって尺八・琴等で奉納演奏
続いて「音と光のマンダラ」の特別法要で元興寺
および関係寺院の僧侶にて散華が行われます。
まかれた散華は法要後持ち帰れますが大勢が殺到
しますから手に入りません。

散華


【万燈供養】
祈願を墨書した灯明皿に、菜種油を注ぎ藺草芯の灯芯に点火します。
灯明皿は、土に還るように低火度で焼成したものです。
灯明で浮かび上がった石仏群は幽玄の世界です。

点灯

燈明


2日間の行事の内、夜の一部でしたが久しぶりに堪能してきました。
大勢の人が詰めかけて暑い奈良の伝統の夜行事でした。

では、また! 



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロ野球観戦

京セラドーム大阪で阪神タイガースvs広島カープ20回戦を観戦に
トラキチ3人連れ持って行ってきました。(観客 35,931人)

今年度首位を走る広島カープとの通算対戦成績はほぼ互角ですが、
セリーグでは圧倒的に強いカープはこの三連戦二勝と勝ち越しています。
せめて一勝と意地を見せたいタイガースですが、あっさり1回に先取され
ヤバいよ!ヤバいよ!でした。4点取って5回まできましたが流石の広島、
6回に3点差を一気に同点。強いねぇ~!

6回表終了時のレフト広島側観覧席と内野席。殆ど真っ赤。大応援団。
ビジターの広島ファンが大阪で埋め尽くすとは時代も変わった。
応援の音響の大きさも凄い。球場全体では阪神ファンが多いはずなのに
広島球場かと思うほどの統制の取れた応援光景は強いはずです。




7回ラッキー7風船打ち上げ寸前のライト側と内野席、もちろん黄色一色。
阪神側人数は多いはずですが声援ボリュームは広島の勝ち。

IMG_3521s.jpg


しかしながら同点の最終9回裏、4番福留の中堅へのサヨナラ犠打で
劇的勝利、この時ばかりは球場が割れんばかりの大声援でやったぜ阪神。
諦めぬ虎を見ましたよ。勝ったから何とでも言える。 万歳三唱。

IMG_3525s.jpg

もう♪六甲颪♫の大合唱が心地よく笑顔破顔の阪神ファンの面々でした。

久しぶりの野球観戦は大満足。足取りも軽く帰路につきました。めでたし!

まだまだ頑張れ阪神タイガース。 では、また~!



テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

奈良の夏夜の盆行事

奈良の真夏夜の盆行事を my_nority さんと撮影に出掛けました。
珍しく雨の8月15日の夜になり開催を気にしながらでした。
メインに考えていたのは「大文字送り火」です。

50回ほどの開催で1回しか中止になったことがないことをよりどころに
観光協会に確認しながら興福寺五重塔を入れての構図を撮るべしで
開始2時間前より雨模様の中、期待しながらじっと我慢でした。(^^)

数年前にも撮った位置を思ってセットしましたが「大文字」の見え方が
成長した木々で字の一部が欠けて見える有様でした。
また来年の課題が残ってしまいました。

奈良大文字


大文字送り火撮影後、氷室神社で行われている「氷献灯」に行きました。
日没後点灯ですが真夏の気温と雨で氷の解け方も激しく、雨のためか
行灯(氷の燈籠)も少なくチョット残念でした。氷献灯は冬場がいいね。
右の写真はレンズが曇り、ホワッと滲んで映りました。
即拭き取りましたが雨を気にしながらの撮影は大変です。

氷献灯


続いて雨の中を東大寺大仏殿に向かいました。
午後9時近くなっているので帰ってくる人とは逆に進みました。

久しぶりに夜の南大門で阿吽の仁王像に対面しました、
いつ見ても迫力絶大の仁王様です。

南大門阿吽像


大仏殿にやってきました。年2回観相窓が開かれる内の一日で
外から大仏様の御顔を拝することが出来ます。
何基あるかは知りませんが万灯籠の灯りで幽玄の世界です。

大仏殿万灯籠

万灯籠


盧舎那仏の通称・奈良の大仏は読経の中でゆっくりと拝めました。
7日に御身ぬぐいが行われたのでスッキリされた御顔ですね。(^^)

盧舎那仏


大仏殿の中、大仏様の裏手に東大寺伽藍の模型が置いています。
その中の左右に七重塔があります。写真中央は昨年発掘調査で話題に
なった、東塔です。もし、再建されることになったら見たいですね。
西塔跡もありますから両塔ともですがいつのことになるのやら。

東大寺東塔


ということで奈良の真夏の夜行事のハシゴ見物でした。
小雨や大雨に目まぐるしく変わった大変な日でしたが
とにかくも楽しむことが出来ました。
カメラのメンテナンス乾燥も怠りなくしなければと思っています。
my_nority さんもお疲れ様でした。

では、また!







<

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

坐摩さんの鷺草

大阪市中央区本町に鎮座する「ざまさん」こと坐摩(いかすり)神社に
御紋章・鷺丸に因んだサギソウ(鷺草)を見に行ってきました。
35℃超えの暑い・アツ~イ熱中症警戒情報の出ている中でした。

摂津国一之宮 坐摩神社の三つ鳥居も印象的な坐摩さんです。

坐摩神社


全国の渡辺姓発祥の地でも知られる坐摩神社住所番地表記は
「渡辺-3(わたなべさん)」です。 (㊦赤丸内)
代々の宮司さんは全て渡辺(渡邊等)姓です。

渡辺3


 鷺草です。風が吹くと真っ白なサギが飛ぶ如く優雅に揺らめきます。

サギソウ1

サギソウ2


サギの御紋章も目立つ賽銭箱と摂社末社も間近でお詣りできます。
境内には落語上方落語寄席発祥の地の碑が建ち落語会も開かれます。

坐摩神社2


ビルに囲まれた神社で槐(エンジュ)の大木が存在感を見せています。
槐の木は延寿(長生き)・縁授(縁を授かる)などの漢字で表すこともあり、
大変縁起の良い木とされ、魔よけ・幸せの木として親しまれています。
この木を細工して身に付ける事で災難から守ってくれます。
透き通った実は、とても綺麗で豆そっくりです。

神社の木


同境内には珍しい陶器神社があり、防火の神として崇められています。
7月には陶器市も開かれ賑わうと言うことです。
四季折々の花が咲き、アジサイも広く知られ日々参拝は絶えません。

夏の花


大変暑い日でしたが鷺草が見られて良かったです。
久しぶりのお出かけ記事になりました。
お盆の行事もありますのでもう少し真夏を楽しみたいですね。

では、また!   



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

8月カレンダー(2017)

今年も暑い8月がやってきました。
学校は夏休み、遠い遠~い昔のことです。(^∇^)

例年真夏には夜の景色を撮ることが多くなりますね。
夜だから特に涼しいこともないのですが直射日光が
ないだけマシなようで各地で夜行事が多くあります。

今月のカレンダー写真は昨年、奈良燈花会に行ったときの
興福寺五重塔を猿沢池から見たものです。

8月カレンダー-1

奈良公園一帯だけでも8月始めからお盆・地蔵盆頃まで
夜の行事が続きます、各地でも同じでしょうから暑さに負けずに
給水しながらもお出かけください。

では、また!  



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

スライドショーのお知らせ

あまり出歩くこともなかった6月ですが
撮影分の一部をスライドショーにしました。

下記、URLの赤文字をクリックすると
Nikon Image Space での
単写真とスライドショーがご覧頂けます。
画像切替・BGMの変更も出来ます。


タイトル : 6月の雑録(2017)

U R L : http://img.gg/tef9use

プレゼンテーション1

では、また~!



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

蓮花の季節

7/9東大阪市付近で猛烈な雨、記録的短時間大雨情報が出ました。
気象庁によりますと、大阪・東大阪市付近では、午後4時までの
1時間におよそ110ミリの猛烈な雨が降ったということです。
坂道である我が家の前の道路はさながら川の急流のようでした。
雨水マンホールは噴水のように水が噴き出していました。
周辺は池のように水浸し状態になってました。
雷がゴロゴロ・ピカッ・ドーンで凄かったです。
幸い2時間ほどでしたが希に見る豪雨にはビックリでした。
そんな状態が長時間続いた九州では大災害になりました。
一刻も早く、救済・援助がなされることを願っています。


この様な状況になりましたが数日前に季節の花「蓮」を
撮っていましたのでご覧ください。

まず、日下の原始蓮です。
早朝から多くの方が見に来ていました。
一方、大阪府天然記念物に指定されている善根寺の
原始蓮(枚岡の原始蓮)は咲いていませんでした。

原始蓮1-1

原始蓮2

原始蓮3

原始蓮4


在所の近くの山に白蓮が咲くお寺があります。
毎年楽しみにしていますので見に行ってみました。
ピンクの蓮花と白い蓮花のコラボは咲き揃うと美しいものです。
再度機会を見つけて見に行きたいと思っています。

白蓮1

白蓮2


奈良薬師寺・唐招提寺・喜光寺はロータスロードといって蓮花を巡る
コースになっていますので機会があればお出かけください。
暑い時期ですから熱中症対策をしてくださいね。

では、また!



テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

暑中御見舞い(2017)

暑中御見舞い申し上げます。 盛 夏 

豪雨の被害が出ています。
被災地の皆様には謹んで御見舞い申し上げますとともに
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

本日は七夕ですが曇天で天の川も見ることができませんね。
梅雨もいつになったら明けますやら。

我が家では今年もゴーヤのグリーンカーテンが”涼”を運んでくれて、
白と緑のゴーヤが収穫出来ています。
ゴーヤチャンプルーで夏バテ防止の役に立ってくれそう。(7/7)

暑中見舞いblog

本格的な夏がはじまっています。
暑さに負けず、夏を乗り切りましょう。

では、また!



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

半夏生の頃

半夏生(はんげしょう)は夏至から数えて11日目の7/2頃から
七夕頃までの5日間が半夏生とされ、雑節のひとつです。
農家にとっては農繁期の終わりを告げる重要な歳時です。
旧暦と現行暦で若干のズレはあり今年は7月2日でした。

その頃に咲く半夏生と呼ばれる片白草を見に7/2出掛けました。
近鉄新大宮駅から佐保川沿いを行き、興福院を目指しました。
今年一番の暑さになって佐保川では雀が水浴びをしていました。

①雀の水浴び


佐保川では奈良八景のひとつで「佐保川の蛍」という項があるので
古の風雅再現のためカワニナを放流し、ホタルを保護しています。
今年も6月頃には飛んだのかな、まだ見に行ったことはありません。
白いクチナシの花の良い香りが漂い、赤い夾竹桃が鮮やかに咲き、
夏の花・百日紅も咲き出していました。

②ホタルから百日紅


法蓮山興福院(こんぶいん)という歴史ある古い寺院で尼寺です。
小堀遠州作と伝わる庭があるようですが拝観は前もっての
予約が必要です。
新緑の頃はツツジ・サツキと共に奇麗でしょうね。

③興福院


この興福院門前に目的の半夏生が群生しています。
地味な花が咲き、花に近い葉の表面が白くなるドクダミ科の植物で
表面だけ白くなるので片白草や半化粧とも呼ばれ半夏生の頃に
咲くので「半夏生」と呼ばれています。
数日後には元の緑色の葉に戻ります。不思議な植物ですね。
周辺では昆虫のような小判草の種子や捩花も見られます。

④片白草と小判草と捩花


この時期、興福院の白い塀に負けじと半夏生の白さも際立ってます。
元の緑に戻れば只の雑草ぐらいにしか見えない草です。

⑤半夏生1


風が吹けば多数の白い蝶が舞ような感じに見えます。

⑥半夏生2


捩花も不思議な花で茎に沿って捩りながら小さな花を付けます。
よく観察すると左周りと右回りに花を付けるモノがあります。
今回、二種類の捩り方のモノを発見しました。
どちらが正解というモノではありませんがラッキーな発見でした。

⑦捩花


小判草の種子が風にユラユラで団子虫がぶらさがっているようです。
宿根性の朝顔が門前に咲いていました。多年草で種子は出来ません。

⑧小判草と宿根性の朝顔


撮影も終わって帰る準備中、数人を連れたガイドがやってきました。
観光客の案内で半夏生を見に来たようです。珍しい光景でした。

帰路は奈良女子大橫の佐保川縁を通っていたとき、
川にカルガモの親子がいました。
母ガモが周りを警戒しながらヨチヨチ動く小ガモを連れてました。
可愛かったですよ。安全なところへ早く行けますように。
すぐそばでは白鷺がザリガニを捕っては盛んに食事中でした。

⑨カルガモとシラサギ


汗びっしょりの暑い日でしたが季節の移ろいを見た半日でした。
脱水症状一歩手前ぐらいでしたが、いい汗かいたし、爽快でした。

これから暑くなりますが楽しい夏をお送りください。
では、また! 



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ