中秋の名月(2017)

10月4日は中秋の名月です。
よく晴れた夜空に奇麗な月が昇りました。
但し、中秋ですが満月ではありません。
天文学的には満月は6日になるそうです。
ということで月齢14.2の名月になりました。
良いお月見でした。

D7T_7719-1G月齢14.2


5日の方が月齢的には満月と思うのですが
気象庁Webでは6日が満月の日となっています。
天気が悪そうですから撮れたら追加UPで並べられると思います。


では、また~!



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

九月・上弦の月

9/28の夜の月は「上弦に月」でした。日没後の明るい南の空に
半分の月が出ていました。雲が出て隠れることもありましたが
午後7時過ぎには雲もなく奇麗な上弦の月が見られました。

上弦・月齢 7.9 (小潮)の月です。(午後7時40分頃)
(下弦の月は13日でしたがその夜には出ていませんでした。)
写真は35mm換算 1170mm相当です。
月のウサギは暗い方に入って寝ているのか見つかりません。

20170928上弦・月齢 7.9 (小潮)



ついでながら28日の我が家からの夕陽はこんな調子でした。
秋から冬は撮影場所を移動しなければなりませんので
我が家から見る夕陽はほぼ最終です。又山登りが始まります。
淡路島が見られる事もあるのでガンバロウ。
下の写真は午後6時5分前の南の空に月がプツンと確認出来ます。
㊤は35mm換算 273mm相当、㊦は35mm換算15mm相当です。

夕陽と月


夕方に良い天気が少ないので良い夕陽には出会えませんでしたが
空気の澄む季節がやってきますのでこまめに要チェックですね。

ではまた~!



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

枚岡神社二の鳥居、通り初め式

河内一之宮・枚岡神社では二の鳥居新築工事が
御本殿御鎮座1370年記念事業の一環として進められていました。
枚岡神社は神武天皇即位の三年前が起源と言われています。

鳥居柱改修完成により9/17に「通り初め式」が執り行われる
ので見学と参拝に行ってきました。
台風接近でどうなるかと心配でしたが午前中無事終了しました。
竣功記念の手拭いもいただいてきました。

新築二の鳥居通り初め式


二の鳥居は昭和54年以来の立て替えで前々回昭和9年と併せ
この100年の間に3回行われたことになります。
今回の鳥居は今後100年は保つことを考慮した工法を採用したと
聞いています。見にくいですが資料を添付します。

新築鳥居工事明細


5月に古い鳥居を取り去って8/31まで見慣れた鳥居がなかったのは
寂しい状態でしたが9/1~9/15までの足場組みから完成までを毎日
散歩を日課にして夜と夕方にスマホで撮影したものです。

新鳥居-1

新鳥居-2


完成二の鳥居竣功前と鳥居柱基礎部と袴石と養生なった
二の鳥居周辺です。9/17まではテープで当然通行止めでした。

新鳥居-3


神社には様々な建物がありますが「齋館」と呼ばれる迎賓館が
あり、今回同時に改修されましたので鳥居通り初め式後に清め式
が行われ参加拝見してきました。修祓の様子です。

齋館改装修祓


多くの参拝者の前で行われた貴重な行事に参加できました。
昔、前鳥居の建てられた時の写真を見たことがありますが
今回自身の眼で見るとは思っていなかったので感慨深いものでした。
近日中、天気のよいときに真新しい二の鳥居を撮ってみたいと思います。

では、また~!

そうそう、台風が17日夜には近畿を通過しますので気をつけましょう。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ブルーモーメント

9/8夕方、ふと外を見ると近所の家の外壁が真っ赤に染まっていました。
久しぶりの快晴だったので夕陽でも撮ろうとカメラを持ち出したら
西の空が真っ赤でした。(ちょっと色は悪い写りですが…)
太陽が六甲山系再度山か摩耶山に沈む夕陽です。

D7T_7224-2.jpg


晴天で殆ど雲もなく奇麗な夕焼けが見られたのでひょっとして
こんな日は「ブルーモーメント」が見られるかもと待っていたら
日没後ほどなくして奇麗な青い空が出現してきました。
10分ほどして夕陽の赤い上の方が青くなってきました。
「ブルーモーメント」といわれる状態だと思います。
この写真撮影のあと、みるみるうちに空は暗くなり
「ブルーモーメント」は終わりました。奇麗だったですよ。

ブルーモーメント


因みに ブルーモーメント(blue moment) とは
夜明け前や夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、
辺り一面が青い光に照らされてみえる現象。
天気が良かった雲のほとんど無い、
または全く無い空気の澄んだ日にだけ現れる。

ブルーモーメントは日没後の短い時間(数分~10数分間)
にしか見ることができない。
(天気の良い日没の直後、目の前の風景が青に染まる時間
が訪れることがあることを言う。)

時間が経つにつれブルーモーメントの青色は暗くなり、
夜の暗闇に変わる。ということです。 (^o^)

良い物を見ました。 では、また! 



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

オジギ草

裏庭の鉢植えですがオジギ草が咲きました。

ご存じ、触ったり風に吹かれても刺激で葉を閉じ垂れ下がり
お辞儀するような姿をみせる不思議な植物ですね。
直径16~18mm程のまん丸いボンボリのような花で可愛いです。

オジギソウ

sD7T_6947-1.jpg

咲いた翌日には小さく白っぽくなってしまう花ですが
ツボミが見られますので暫くは次々咲いて楽しませてくれるでしょう。
夏の終わりかけ、早朝のお楽しみです。

残暑御見舞いに咲いてくれたのでしょうかね。
では、また! 



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ