写真美術館と萩

奈良写真美術館の「入江泰吉・唐招提寺」展を見に行ってきました。
唐招提寺金堂・平成大修理を記念しての入江泰吉作品展ですが
さすがに見応えのある伽藍や繊細なる仏像の作品群で堪能出来ました。

その中で明治時代に撮られた工藤利三郎の古写真も展示されていました。
金堂内の仏像写真などは非常に味わいのある乾版写真で感動ものですね。
さりげなく小さなケース内に納められていましたが大変貴重な写真ですぞ。



同時開催の「星景写真展・星の風景」は美しい写真ばかりですがこれらの風景
を撮った写真家の苦労は如何ばかりかと感心しきりでした。



写真館周辺の田んぼの畔に彼岸花。秋ですな~!
IMG_3118-1.jpg



隣の新薬師寺を門からのぞくと萩の花が咲いていました。やっぱり秋。
IMG_3130.jpg



萩を見たので奈良町・元興寺極楽坊はどうかなと思い立ち見に行きました。
咲いてますよ、世界遺産の僧坊周辺を囲むようでイイ雰囲気ですね。
IMG_3156.jpg

IMG_3161-1.jpg


唐招提寺の落慶法要は11月初めに行われるようで暫くは混雑するだろうから
落ち着いた頃にゆっくりと訪れて鑑真和上の心にふれてみたいと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ