FC2ブログ

万燈供養会&大文字送り火

8月15日、奈良における夏恒例行事の「東大寺大仏殿万燈供養会」と
「奈良大文字送り火」を見学に行ってきました。
「春日大社・万灯籠」も開催されていましたが近年見にいってません。
先日、「燈花会」も行ったし、また今日3カ所回るのは無理というか足が保ちません。

と、言うことで「東大寺大仏殿万燈供養会」ですが、やっぱり凄い人が押し寄せてました。
仕方ないとは言え、三脚も一脚も禁止で手持ち撮影、上手くいきませんな~。

東大寺万燈供養会IMG_2831_3

【嘆かわしい苦言をひと言】
寺の関係者(寺男?)や警備人の態度・対応の悪いこと、最低ですな東大寺は。
無料拝観とは言うものの観光で喰ってるんやから(言い過ぎかな)もっと対策や
教育も必要やろ。まじめに参拝に行ってるものもいるのにがなり立てて興冷めですわ。


まっ、ともかく、大仏さんは拝んできました。
東大寺と言ったら巨大な南大門と仁王像。迫力満点ですね、いつ見ても凄い。
東大寺南大門IMG_2799

ライトアップされた阿形像と吽形像。みんな見とれていましたよ。
南大門仁王像


「奈良大文字送り火」は見れたら見ようの程度で行ったんですがスタンバってる
人たちは3~4時間ポジション取りで頑張ってるようでした。(ご苦労様!)
さて点火が始まっていざ撮影となったときに観光客やらがそのカメラマンさん達の前へ
出張るので整理に困ってました。マナーが悪いより非常識なのが多すぎるわ。
そんな中で隅の方からシャッターを押した内の1枚のがこれ。
「東大寺大仏殿万燈供養会」撮影の予定で一脚しか持ってなかったのでブレブレですわ。
三脚なしで夜間撮影は無謀です。(当然の結果です。
奈良大文字送り火


来年は「奈良大文字送り火」撮影にトライするかな。
撮影場所やらはカメラマンさんの情報もあるけど実際やってみないとわからんしね。
(えらい先の話やけど…、鬼笑うかな~)    -ではまた。-


【 追 記 】2009/8/22
 Nikon Online Gallery に 『アルバム』をUPしました。

 タイトルは 「 '09の夏・奈良 」 です。

 リンクの項目Nikon Online Gallery をクリックすると入れます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あいかわらず

相変わらず勢力的な行動に感服、古都の自然と光の競演のすばらしさに感動、現場はどうなんだろう、写真どおり、それともカメラマンのテクニック、なかなか行動できない小生にとってはうらやましい写真をありがとう。いつも拝見させていただいています。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ