祇園祭・山鉾巡行を見た

今日は京都・祇園祭山鉾巡行の日だ・・と、急に思い立って京都へ・・・!
と、いうのも本年5月西本願寺に於いて「御影堂平成大修復完成慶讃法要」
が執り行われたとき7月の祇園さんの頃に行けたらな~と漠然と思っていたのを
思い出して、天候は少し悪そうでしたが曇り空を眺めながら出発。

先ずは西本願寺にお詣りです。一応、我が家は浄土真宗本願寺派のお寺に
お世話になってますから。(門徒さんです。)

西本願寺


そこから山鉾巡行を見ようと烏丸四条方面へスタコラです。
着いたときちょうど先頭の長刀鉾が出発地点に帰ってきたところで大混雑。
次々と四条通りに現れる山鉾を大群衆や警備警察官と一緒に見学。
警察官も警備かたわら一生懸命見てますわ。
全32もの山鉾を見るのは無理でしたが、代表でこんな感じでした。
歴史を感じる飾り・作りや所作・コンチキチンはさすがに三大祭の一つ。

山鉾巡行(名入り)


有名な巡行の見せ場のひとつが「辻まわし」と呼ばれる方向転換です。
囃子方・音頭取り・曳き手のタイミングに思わず観衆は拍手喝采。

辻回し

祇園祭には山鉾巡行だけでなく、いろんな行事が積み重ねられ今日に
伝えられているようですがこれからも守り伝えて欲しいものです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

山鉾巡行なかなか見ごたえがあるでしょう!
私も宵宮に行ってきました、三時ごろに着いて回りましたが、10基の山と鉾も見たかどうか?食べあるき見物で家内は出店の冷えたビールにご満悦、(私は我慢)、
目的は烏丸通りと四條通り歩行者天国の雰囲気を味わいに行きました、十二分に味わいました、
枚岡の動の祭りもよいけど、祇園祭の静で雅もいいでしょう。近々、祭りの写真を見によります、よろしく。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ