枚岡の原始蓮(ハス)

大阪府の天然記念物に指定されている『原始蓮(ハス)』を見に行ってきました。
 所在地 : 東大阪市善根寺町 & 日下町

古事記のなかで歌人・引田部赤猪子(ひきたべのあかいこ)が
「日下江(くさかえ)の入江のハチス花ハチス 身の盛り人羨(とも)しきろかも」
と詠んだと言われるハスで、1500年以上前からあるとされる。

旧枚岡市(現・東大阪市)に大正時代まで周辺の湿地などに自生していたが、
戦後にアメリカザリガニに食い荒らされ絶滅寸前になったそうです。
善根寺地区の稲田家で1962年に自宅の庭に移植して世話を続け、
1970年(昭和42年)に大阪府の天然記念物に指定されました。


【善根寺(ゼンゴンジ)の原始ハス】
少し小ぶりで背丈も低く、稲田家の奥でひっそりと咲いています。
IMG_2079.jpg

善根寺の原始ハス


【日下(クサカ)の原始蓮】
こちらは善根寺町から少し山手(東南)側、日下町の人工池で見られますが
花も背丈も断然大きく『原始蓮』の碑があるけど同じ種なのかな~。
IMG_2133.jpg

日下の原始ハス

蓮の花は
 日の出とともに咲き始め、
 一日目は三分咲きで十時ごろには閉じてしまい、
 二日目は昼ごろまで八分か九分咲き、
 三日目は満開になるが、
 夕方になると咲いたまま花びらが一枚ずつ散っていくそうです。
 
こんな綺麗な花が古代から生き続けていることに感動しますよ。
今が最盛期です是非、見学されることをお勧めします。


ニコンオンラインアルバムにUPしました。
 タイトル : 『枚岡の原始ハス』
左側のリンク NikonOnlineGallery をクリックして覗いてください。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

十数年来の夢

良くぞ撮影に行きましたね!昔、有名な学者が原始蓮の種を再生し、花を付けたと新聞に載っているのを思い出しました、私も毎年仕事の生き返りに見たいと思っていましたが、なかなかタイミングが合わず見逃しております、1ページ目の7部咲きと2部咲きのバランス、最高の写真です。
 追伸、また、涼しくなったらフォトウオーク楽しみにしてます、ネタの収集よろしく。

Re: 十数年来の夢

> 良くぞ撮影に行きましたね!昔、有名な学者が原始蓮の種を再生し、花を付けたと新聞に載っているのを思い出しました、私も毎年仕事の生き返りに見たいと思っていましたが、なかなかタイミングが合わず見逃しております、1ページ目の7部咲きと2部咲きのバランス、最高の写真です。
>  追伸、また、涼しくなったらフォトウオーク楽しみにしてます、ネタの収集よろしく。

毎年、この時期「原始ハス」は見たいと思っていたけど、ついに見ることが出来ました。
自分では善根寺のハスこそが「原始ハス」と思っていたら日下にも有ったんですね。
思い切ってハシゴで見に行ったんですが素人でよくわかりませんが善根寺と日下では
大きさからして別種ではないかと思いますが双方に碑もあり、どうなんでしょうね。
(善根寺のハスには大阪府天然記念物の碑が有りました。)
まだ、暫くは次々と咲くので休みの日や仕事の合間に行くのも良いと思いますよ。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ