キトラの「玄武」を見た

快晴、午前9時30分に飛鳥資料館に行った。
すでに30分の待ち時間(9時開館)になっていた、すごい。
とにかく待ってキトラ古墳石室壁画「玄武」を見た。
意外と小さい。傷みで輪郭等はっきりとはわからないが
長い眠りの後、現在見られることはすばらしい。

今回の特別展示を逃したら修復後の10年先(予定)まで
ナマで見られないらしい。現在の自然のままが見れて良かった。
 (修復でどうなるかわからんから今、見るべき)
見学後、資料館を出たらもう、90分待ちになっていたよ。
ドンドン人が押し寄せる。早く来て良かった。
 (誘ってくれた友人に感謝)

写真を撮りたかったけど撮影禁止で、残念。
庭に飛鳥の石造物があったので撮影。
もちろん、本物は従来の場所にあるのでレプリカですが…。
精巧に良くできていたよ。亀石をどうぞ。
レプリカ亀石


これが本物。やっぱり存在感が違うな~!
本物の亀石

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ~。
あたしも玄武観たいわ。
修復後を楽しみにすべきかなぁってその頃あたし何歳!?

なんせ文化庁がエエ加減やからちゃんと復元出来んかったら二度とお目にかかれないかもしれんで。金ばっかり掛けても高松塚みたいになったらワヤヤで。

こちらも90分待ち、26日、6時過ぎていたか、間違って万葉文化館へ行ったら閉館していた。昨年、白虎の展示にも行ったのに、ボケが進行したか?あまり感動はなかった、これもボケのせいかな。甘樫の丘の近くに埋蔵文化展示室があって、キトラ古墳を再現、(張りぼて)が展示してある、今もしてあるかな?こちらはわかりやすく、私的には感動をおぼえました。こちらは無料だったからかな、一度行ってみてはいかがですか。それから亀の石、ああ、あの大きな石ね、暗くなっていたのでわからなかった。光の回廊も期待が大きすぎたせいかあまり・・・。ほたるはいないかなと言うと時期が違うと一笑されました、30年連れ添った妻に。

また、あっちこっちとブラブラ明日香の里巡りをしたくなりますね。
「光の回廊」?写題ですか、難しいね。
ウ~ン!格調高く、芸術的に表現?
こちらはそんなセンスを持ち合わせてないのでいいのが出来たら是非拝見させて下さい。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ