fc2ブログ

干し柿作り

渋柿を頂いたので干し柿作りに初挑戦です。
皮をむいて干したら良いのだろうと
渋柿を軒下にこんな感じで吊しました。(11/26)

干し柿171126


約ひと月経過で表面も少し堅くなり、
小さく萎んできたので、ほぼ出来たようです。
カビも生えず良かった(12/29)

干し柿171229


試しに一つを切って、干し柿になっているのか確認しました。
中は乾燥していないが熟した感があるけど
もっと乾燥させるのがよさそう。
食べてみたら甘い。渋柿が甘くなっているのでほぼ成功かな。

干し柿 出来た171229


意外に上手く行ったので串に刺して干し、縮んできたら
平らに押さえたら正月飾りにも使えそうな感じですが、
もっと冷え込んで風通しの良い場所で
干す必要もあるとは思います。
初干し柿作りとしては上出来?です。
来年、覚えていて渋柿が手に入る機会があったら挑戦しますかね。(^^)

では、また~! (#^.^#) ヽ(´∀`)ノ



スポンサーサイト



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ