ブルーモーメント

9/8夕方、ふと外を見ると近所の家の外壁が真っ赤に染まっていました。
久しぶりの快晴だったので夕陽でも撮ろうとカメラを持ち出したら
西の空が真っ赤でした。(ちょっと色は悪い写りですが…)
太陽が六甲山系再度山か摩耶山に沈む夕陽です。

D7T_7224-2.jpg


晴天で殆ど雲もなく奇麗な夕焼けが見られたのでひょっとして
こんな日は「ブルーモーメント」が見られるかもと待っていたら
日没後ほどなくして奇麗な青い空が出現してきました。
10分ほどして夕陽の赤い上の方が青くなってきました。
「ブルーモーメント」といわれる状態だと思います。
この写真撮影のあと、みるみるうちに空は暗くなり
「ブルーモーメント」は終わりました。奇麗だったですよ。

ブルーモーメント


因みに ブルーモーメント(blue moment) とは
夜明け前や夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、
辺り一面が青い光に照らされてみえる現象。
天気が良かった雲のほとんど無い、
または全く無い空気の澄んだ日にだけ現れる。

ブルーモーメントは日没後の短い時間(数分~10数分間)
にしか見ることができない。
(天気の良い日没の直後、目の前の風景が青に染まる時間
が訪れることがあることを言う。)

時間が経つにつれブルーモーメントの青色は暗くなり、
夜の暗闇に変わる。ということです。 (^o^)

良い物を見ました。 では、また! 



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ