元興寺地蔵会

世界文化遺産奈良元興寺で毎年8月の地蔵盆(23~24日)に
執り行われる地蔵会があり、24日夜に行ってきました。

見慣れた元興寺も夜の姿は趣がありますね。
国宝・極楽堂(曼荼羅堂)に掲げられる各界名士奉納の行燈絵が
毎年見所になっています。
その中に漫画家・久里洋二の作品も独特のタッチで見られました。

元興寺


【おもてなし】
元興寺の浮田橫の手水には季節の花が飾られています。
真夏の百日紅と秋の萩(まだ咲いていませんが…)は禅室との
一対の姿は元興寺の名物の一つです。

おもてなし


【散華】
禅室南側にて浮田に向かって尺八・琴等で奉納演奏
続いて「音と光のマンダラ」の特別法要で元興寺
および関係寺院の僧侶にて散華が行われます。
まかれた散華は法要後持ち帰れますが大勢が殺到
しますから手に入りません。

散華


【万燈供養】
祈願を墨書した灯明皿に、菜種油を注ぎ藺草芯の灯芯に点火します。
灯明皿は、土に還るように低火度で焼成したものです。
灯明で浮かび上がった石仏群は幽玄の世界です。

点灯

燈明


2日間の行事の内、夜の一部でしたが久しぶりに堪能してきました。
大勢の人が詰めかけて暑い奈良の伝統の夜行事でした。

では、また! 



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

24日、私も元興寺地蔵会に行ってましたよ。仕事が終わって駆け付けましから6時30分は過ぎていたと思います。ひょっとしたらとJIN-PAPAさんが来られてると思い気にしていましたが、大勢の参拝者ですから見つけられなくて残念でした。散華が撒かれた場面の時、私は浮図田の上から見てました。夜と言っても暑かったので8時すぎには退散してました。

Re: No title

こんにちは~!
同じ時あの場におられたのですね。LUMIXで確認しましたよ。
平日で無理かなとお誘いしなかったのですが
行くのを伝えておけば良かったですね、ニアミスですね。(^^)
暑いし大変な人でしたから、私も早々に引き上げました。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ