奈良の夏夜の盆行事

奈良の真夏夜の盆行事を my_nority さんと撮影に出掛けました。
珍しく雨の8月15日の夜になり開催を気にしながらでした。
メインに考えていたのは「大文字送り火」です。

50回ほどの開催で1回しか中止になったことがないことをよりどころに
観光協会に確認しながら興福寺五重塔を入れての構図を撮るべしで
開始2時間前より雨模様の中、期待しながらじっと我慢でした。(^^)

数年前にも撮った位置を思ってセットしましたが「大文字」の見え方が
成長した木々で字の一部が欠けて見える有様でした。
また来年の課題が残ってしまいました。

奈良大文字


大文字送り火撮影後、氷室神社で行われている「氷献灯」に行きました。
日没後点灯ですが真夏の気温と雨で氷の解け方も激しく、雨のためか
行灯(氷の燈籠)も少なくチョット残念でした。氷献灯は冬場がいいね。
右の写真はレンズが曇り、ホワッと滲んで映りました。
即拭き取りましたが雨を気にしながらの撮影は大変です。

氷献灯


続いて雨の中を東大寺大仏殿に向かいました。
午後9時近くなっているので帰ってくる人とは逆に進みました。

久しぶりに夜の南大門で阿吽の仁王像に対面しました、
いつ見ても迫力絶大の仁王様です。

南大門阿吽像


大仏殿にやってきました。年2回観相窓が開かれる内の一日で
外から大仏様の御顔を拝することが出来ます。
何基あるかは知りませんが万灯籠の灯りで幽玄の世界です。

大仏殿万灯籠

万灯籠


盧舎那仏の通称・奈良の大仏は読経の中でゆっくりと拝めました。
7日に御身ぬぐいが行われたのでスッキリされた御顔ですね。(^^)

盧舎那仏


大仏殿の中、大仏様の裏手に東大寺伽藍の模型が置いています。
その中の左右に七重塔があります。写真中央は昨年発掘調査で話題に
なった、東塔です。もし、再建されることになったら見たいですね。
西塔跡もありますから両塔ともですがいつのことになるのやら。

東大寺東塔


ということで奈良の真夏の夜行事のハシゴ見物でした。
小雨や大雨に目まぐるしく変わった大変な日でしたが
とにかくも楽しむことが出来ました。
カメラのメンテナンス乾燥も怠りなくしなければと思っています。
my_nority さんもお疲れ様でした。

では、また!







<
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

奈良大文字送り火

JIN-PAPAさんお疲れさまでした。
大文字送り火、氷献灯、万灯供養会の三点セットを案内して頂いてありがとうございました。大雨に会いましたが、三箇所とも撮影時は不思議と雨が降らず済んで満足した撮影行になりました。これもJIN-PAPAさんの情熱のお陰ですね。この空模様ですから一人で決行してたら、途中で挫けて一枚も写真撮らずに撤退していたと思います。最後にはほろ酔いで帰宅の途について良かったです。又よろしくお願いします。

Re: 奈良大文字送り火

my_norityさん、こんにちは~! 大雨の中、お疲れさまでした。
古い記憶を辿って欲張っての三箇所巡りでしたが天候が悪く苦戦しましたね。今回は練習と言うことで次回に繫がると思います。
私も確かめたいことがありましたが限界を知る結果でした、詳細は次に会ったときにお話しします。
雨でも行くつもりでいましたが一人なら雨中の2時間待ちはギブアップで、中途半端な結果だったでしょうね。
思わぬ木の枝の成長で邪魔加減が遠く霞んでいたとは言え、確認不足で誤算でした。次回対策も考えましょう。
後の打ち上げは遅くなってしまいましたが楽しかったですね。又よろしくお願いします。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ