坐摩さんの鷺草

大阪市中央区本町に鎮座する「ざまさん」こと坐摩(いかすり)神社に
御紋章・鷺丸に因んだサギソウ(鷺草)を見に行ってきました。
35℃超えの暑い・アツ~イ熱中症警戒情報の出ている中でした。

摂津国一之宮 坐摩神社の三つ鳥居も印象的な坐摩さんです。

坐摩神社


全国の渡辺姓発祥の地でも知られる坐摩神社住所番地表記は
「渡辺-3(わたなべさん)」です。 (㊦赤丸内)
代々の宮司さんは全て渡辺(渡邊等)姓です。

渡辺3


 鷺草です。風が吹くと真っ白なサギが飛ぶ如く優雅に揺らめきます。

サギソウ1

サギソウ2


サギの御紋章も目立つ賽銭箱と摂社末社も間近でお詣りできます。
境内には落語上方落語寄席発祥の地の碑が建ち落語会も開かれます。

坐摩神社2


ビルに囲まれた神社で槐(エンジュ)の大木が存在感を見せています。
槐の木は延寿(長生き)・縁授(縁を授かる)などの漢字で表すこともあり、
大変縁起の良い木とされ、魔よけ・幸せの木として親しまれています。
この木を細工して身に付ける事で災難から守ってくれます。
透き通った実は、とても綺麗で豆そっくりです。

神社の木


同境内には珍しい陶器神社があり、防火の神として崇められています。
7月には陶器市も開かれ賑わうと言うことです。
四季折々の花が咲き、アジサイも広く知られ日々参拝は絶えません。

夏の花


大変暑い日でしたが鷺草が見られて良かったです。
久しぶりのお出かけ記事になりました。
お盆の行事もありますのでもう少し真夏を楽しみたいですね。

では、また!   



スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

坐摩神社

暑い中、お参りを兼ねた鷺草の撮影、お疲れさまでした。坐摩神社の説明は模範解答と言った感じで、良くまとまっていて100点満点の出来です。特に槐の説明は興味深いです。真夏の花、鷺草も華麗に飛んでましたね。

Re: 坐摩神社

my_norityさん、こんばんは~!
毎日暑いですね、こんな時の真っ昼間に無謀な撮影に行ったもんだと思います。(^^)
坐摩さんの説明も本当はもっと由緒もアリですがそこは興味のある方が調べられたらと思い、手抜きですよ。
私もエンジュ(槐)は興味が沸きますし、優雅な鷺草が大阪市内で見られるのが大目的ですから・・・。
今年は例年よりも少なかったので行く時期の加減かなと反省でまた来年の課題にしたいですが
真夏の”業”がまた来年も続くかと思うと気力・体力に不安もありますね。(^^;
コメント有り難うございました。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ