蓮花の季節

7/9東大阪市付近で猛烈な雨、記録的短時間大雨情報が出ました。
気象庁によりますと、大阪・東大阪市付近では、午後4時までの
1時間におよそ110ミリの猛烈な雨が降ったということです。
坂道である我が家の前の道路はさながら川の急流のようでした。
雨水マンホールは噴水のように水が噴き出していました。
周辺は池のように水浸し状態になってました。
雷がゴロゴロ・ピカッ・ドーンで凄かったです。
幸い2時間ほどでしたが希に見る豪雨にはビックリでした。
そんな状態が長時間続いた九州では大災害になりました。
一刻も早く、救済・援助がなされることを願っています。


この様な状況になりましたが数日前に季節の花「蓮」を
撮っていましたのでご覧ください。

まず、日下の原始蓮です。
早朝から多くの方が見に来ていました。
一方、大阪府天然記念物に指定されている善根寺の
原始蓮(枚岡の原始蓮)は咲いていませんでした。

原始蓮1-1

原始蓮2

原始蓮3

原始蓮4


在所の近くの山に白蓮が咲くお寺があります。
毎年楽しみにしていますので見に行ってみました。
ピンクの蓮花と白い蓮花のコラボは咲き揃うと美しいものです。
再度機会を見つけて見に行きたいと思っています。

白蓮1

白蓮2


奈良薬師寺・唐招提寺・喜光寺はロータスロードといって蓮花を巡る
コースになっていますので機会があればお出かけください。
暑い時期ですから熱中症対策をしてくださいね。

では、また!



スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ