6月9日は最小満月

皆さん、昨晩のお月様を眺めましたか?
2017/6/9は満月でしたが、6月の満月は2017年で最も小さい
満月「ミニムーン」です。海外では「ストロベリームーン」とか
いわれるようですが特別赤い月ではありません。
湿度が高く空気中の粒子が多いことから、満月が琥珀色等に
見えることがあります。これは満月が昇った直後や沈む頃に
オレンジ色っぽく見える現象と同じです。

で、午後8時40分過ぎに撮ってみました、奇麗な満月でした。
APSC300mm(35mm換算 450mm×1.3倍カメラ内クロップ≒585mm)
F11 1/250 Nikon D7200




これは国立天文台の満月の大きさ比べ資料です。
こんな風に違って見えるようですが同時に見ることはないので
実感としては分かり難いですね。

topics02-2-s[1]


この日の時間帯では、満月は南東でしたが南南西の高い位置に
木星(右上)が輝いていました。
離れているので見やすいように2枚を合成してのイメージです。

D7T_5495-2G 20時43分


12月に最大の満月が見られるようですから
半年先のことですが覚えていたら眺めてくださいね。

では、また!  




テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ