奈良写真美術館

6月1日は写真の日です。
この日は入江泰吉記念・奈良市写真美術館に
出掛けるのを毎年の予定でしたので行ってきました。

奈良写真美術館外観


入江氏の作品は楽しみですが併設の写真家の作品も見られます。
今回、写真家・本橋成一氏の「在り処」が展示されていました。
「筑豊炭鉱」や「チェルノブイリ」等々モノクローム作品群で、
最近自分で殆ど撮ることのないモノクロ写真はパワフルでした。

勿論、入江泰吉「古色大和路」は撮ってみたくなるような見慣れた
奈良の題材傑作集で、いくら見ても飽きの来ない名作揃いでした。

手軽にデジタル写真を楽しめる時代ですがハイビジョンギャラリー
もある奈良市写真美術館にお出かけください。
刺激を受けること間違いないですよ。

展示内容


美術館を出て、隣は新薬師寺がありますが見たかったですが
午後5時を過ぎていましたから拝観は出来ませんでした。
また次の機会の楽しみです。
寺前にはもうアジサイも咲いていました。

新薬師寺


春日の森の中を奥の院道を通って春日大社から若草山裾野を通り
二月堂まで行きました、二月堂からの夕陽を見たかったのですが
あいにく曇り空で諦めました。予定では良い天気なら夕陽を見て
そのあと氷室神社の氷献灯も見るつもりでしたが残念でした。
氷献灯も日没以降の行事ですから暗くならないと見られません。

  春日の森


と言うことで、久々の奈良公園を午後から歩きましたが
写真美術館見学のみの結果になりました。

では、また!  




スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しています

大変ご無沙汰しています。

5月半ばに、ここ写真美術館の一般展示室で 所属するカメラクラブの写真展があって、私のも展示してもらいました。
今、介護のために実家で過ごしているので、準備も撤収も全てまかせっきりでしたけれど^_^;
半日だけ、様子をみに行きました。
(今、一ヶ月ぶりに自宅に戻ってきて、溜まった家事の合間にネットを見ています。 自分のブログも実家では兄のPCを借りて更新したりしているのですが、今回写真の整理をして、下書きをしておこう と思ってます。)

きれいな満月でしたね。
JIN-PAPAさんのお写真、スゴイ!!!(^^)!
私 写真は撮れなかったけれど、見て楽しみました。

Re: ご無沙汰しています

ももちゃん、こんにちは~! コメント有り難うございます。
こちらこそ、ご無沙汰したしております。

奈良写真美術館でカメラクラブの写真展があったのですか、
存知あげていれば拝見に行けたかもで惜しいことしました。
それより、ご家族のことで大変な様子、お察しいたします。
我が家もそのような時期もありました。
自身の健康には気をつけてくださいね。

私は現在、体調がままならず、写真撮影も開店休業状態です。
blogは手近な物で細々何とか誤魔化していますが、
思うような活動は出来ていません。PC操作もおざなりです。(^^;
行きたいところも多々あるので、若干ストレスを感じています。
まだ写真は撮りたいという願望は萎えていませんから
いずれ傑作・名作(迷作)もUPしたいです。(^^)
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ