緑の唐招提寺

5月の天気のよい日に新緑の季節に唐招提寺に行きました。
一年を通してどの季節に行っても良い所と思いますね。

正面入ってまず見る金堂の大きな屋根は大迫力で美しい。
まさに天平の甍です。
世界遺産・唐招提寺の石碑も迎えてくれます。

唐招提寺1


金堂の太い八本のエンタシス列柱はいつ見ても堂々とした姿です。
如何に撮るかで毎回ジタバタしますが、観光客・修学旅行生等が
いつもいますので誰もいない写真は撮るのに苦労しますよ。

金堂内、薬師如来立像・盧舎那仏座像・千手観音立像等々
国宝仏像は大きく立派で見飽きることはありません。
講堂内仏像(重文)も同様で建物共々好きな寺院です。
もちろん、仏像の撮影は禁止です。

唐招提寺2


新緑に囲まれた境内です。

緑の中


戒壇の手前に蓮池があり、蓮はまだ小さな葉が少しだけですが
7月頃にはピンクの蓮花が咲きます。境内には様々な品種の蓮も
鉢植えですが咲くようになっています。

この時期、蓮池ではカキツバタとキショウブが奇麗に咲いています。

カキツバタとキショウブ


境内では四季それぞれの花も見られます。
サツキ、カナメモチなどが咲き、モミジの新芽も出ていました。

花と苔


鑑真和上御廟は境内一番奥まったところにあり、古い土塀の中の
苔庭の奥の静かなところです。参詣者が絶えません。

御廟


一部の紹介ですが唐招提寺は見所も多く、ゆっくりと散策出来ます。
ハスが咲く頃は薬師寺・唐招提寺、喜光寺等を巡るロータスロード
もイイですよ。ただし、熱中症には要注意の季節ですがね。(^^)

唐招提寺駐車場内売店では植村牧場の牛乳を使っての
抹茶ソフトクリームは絶品ですよ。お薦めです。

では、また!
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

唐招提寺大屋根

唐招提寺有難うございました。
大屋根が美しく、一番好きな日本建築です。
今から40有余年前、大学生の春休みに訪れました。
夕刻の西日に照らされた金堂を覚えています。
いるつもりかもしれませんが・・・

Re: 唐招提寺大屋根

sekitomozoさん、こんばんは。
私も唐招提寺金堂の大屋根は大好きです。
八本の柱とともに見に行くようなものです。
他にも見るべきものも多い楽しみな唐招提寺です。
学生時代に訪れられたのですね、西陽のあたる
大屋根の印象を今もって覚えておられるとは
良い話を聞かせていただきましたました。(^^)
コメント有り難うございました。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ