バラ園と飛行場跡??

大阪市内に靱(うつぼ)公園があります。
整備された都会のオアシスとも言うような公園で、
テニスコートもある細長い公園です。
ここのバラ園もよく知られるところです。
5/13・14にはバラ祭のイベントで賑わったようです。
5/15午後から行ってみました、サラリーマン達も休息にきて
多くあるベンチはほぼ埋まってましたね。

目当てのバラ園の様子です。
小さな子供連れ、散策する人、ペットと散歩の人たちで
賑わってました。バラも見頃のものが多かったです。

ウツボ公園バラ園


多くの品種が手入れも良く咲き誇ってました。
一部ですがご覧ください。(品名も付けています。)

セレッソ

クリムソングローリー

ゴールド バニィ

アンネフランク

メルヘン ケーニギン

ブレイスウェイト

ロンサール



アメリカの作家によるブロンズ像の広場がありました。
遠目には ”誰かいる” 感じで近くで見たら衣服までブロンズで色彩も
施されているので大きさからしても ”人間” に見えます。
しかし、夜に見たら「ギョッ!」としますよ、
あまりにもリアルですから。(^^)

銅像広場


もう一つの目当ては、昔ここに飛行場があったという痕跡が
なにかあるのかなと言うことです。
聞くところによると戦時中、大阪大空襲で焼け野原になったこの地に
陸軍が飛行場を作ったと言うことで零戦も飛んだと言う話。
零戦は海軍ですからここで飛ぶことはないですよね。
本土決戦にも備えてもっともらしいけど、そんな記録はありません。
現在残っている公文書と記録写真で見て、確かなことは
戦後、駐留軍専用飛行場として作られて、しばらくの間使用された
と言うことで、公園の細長い形からして飛行場は事実のようです。
で、こんな石碑がありました。飛行場があった証拠になりますね。

飛行場跡痕跡


今回は大阪市内に飛行場もあったと言う話を確認出来たし
奇麗なバラも見たしで良いカメラウォークでしたね。
中之島バラ園も近いので回ってきましたがまた次回掲載します。

では、また!



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ