宇治平等院

GWが始まって天気も良い5/2に宇治平等院に
藤花開花と鳳凰堂内を見たくて行ってきました。
鳳凰堂内拝観は2015年改装なったGWに行ったけど
超満員で見られなかったので再訪です。

平日とは言えGWが始まっていたので混んでいましたが
2年前より若干ましなようでも超人気には変わりなしです。
チケット購入に並ぶ間も藤棚は向かえてくれました。

①平等院-1


十円硬貨でお馴染みの浄土庭園の鳳凰堂の優美な姿です。
堂内拝観は別途チケット購入で2時間待ちでしたがその間に
平等院内を散策出来ました。
鳳翔館は間近で雲中供養菩薩像(国宝)ほかの平安彫刻など
平等院に伝わる宝物などが見られる展示館で必見です。

②鳳凰堂


鳳凰堂内に安置の阿弥陀如来様(国宝)の御顔は池越しでも
拝することが出来ますが遠いですよ。
阿字池(浄土池)には睡蓮も咲き始めていました。

④仏とスイレン


境内の藤棚目当てでもあり、藤花が満開真近の状態でした。
手入れも行き届いたツツジも奇麗でしたよ。

③藤とツツジ


藤の名所ですから観光客が多く、撮影も大変です。
池にはダイサギも飛来して悠然と歩いていましたね。
源平合戦所縁の扇の芝は知る人ぞ知るで立ち寄る人は疎ら。

⑤藤とサギ


宇治川に掛かる橋を渡り、対岸も少し歩きましたが他にも
行くところがあったので散歩だけ。

⑥宇治川


そうそう、宇治は茶処で参道にはお茶にまつわる
お店が多く、観光客で賑わっていました。
これは外せないと抹茶のソフトクリームをGET。
良く似たものは多いけど、濃茶アイスがお薦め。

⑦茶処


宇治平等院と周辺はGWを外した方がいいのですが藤も見たい
こともあり行きましたが別機会にゆっくりと散策しましょう。

では、また!



スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ