南円堂の藤

奈良八景のひとつと言われる、興福寺南円堂の藤です。
ナラノヤエザクラを撮りに行った時のもので、4/28分です。
少し早かったですがGW中で満開でしょうね。

南円堂


宙玉レンズも使ってます。

南円堂の藤


南円堂南側から見ています。
昔は真ん中の木の付近に2~3本の木があり、山藤が茂って
南円堂が見えない位で奈良八景の藤かと思ってましたよ。
立派だったのにいつの頃か伐採されました。
傍のいつも花が奇麗な地蔵さんと五重塔は宙玉で。
国宝の三重塔横の桜はすっかり新緑でした。

三重塔

遅れた藤花の記事ですが一般的には今が盛りですから
GW中に各地の藤花を見に行ってくださいね。

では、また!



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ