浄瑠璃寺から般若寺

4/16 天気も良いので浄瑠璃寺から般若寺に行ってみました。
ソメイヨシノから八重桜に移っていく中途半端な時期ですが
雨続きで良い桜も見ていないので天気に誘われてです。


浄瑠璃寺門前では奇麗な桜が出迎えてくれましたが他には
ほぼ終わりかけた桜ばかりでしたね。

①浄瑠璃寺


浄土庭園はいつ訪れてもさすがに素晴らしい景観です。
池の周りには早くも薄紫のサツキ?が咲いていました。

②浄瑠璃寺


浄瑠璃寺は九体の阿弥陀仏像をお祀りすることから
九体寺とも呼ばれます。安置する本堂も拝観しましたが
堂内での撮影はできません。
本堂屋根の留め瓦は獅子のようでもありイイ顔ですね。

③本堂-1


境内にはのネコが数匹住み着いています。
人にも良く慣れて好き勝手に行動しています。(^^)

⑧ネコ


春ですから様々な花も咲いています。
馬酔木・椿(紅白)・ボケ・シャガ等々、あとは…?。

④寺の花



岩船寺の方にも回ってみましたが混雑していたのでスルー。
浄瑠璃寺・岩船寺の当尾の里は秋も石仏巡りなどが楽しめ
ますのでお出かけください。

般若寺の方に向かいました。こちらも桜はほぼ終わりでした。

⑤般若寺

⑥般若寺


八重桜は奇麗に咲いていました、山吹も鮮やかな色で
花の寺らしく年中様々な花で楽しませてくれるお寺です。
ここまで来た理由のひとつは向かいの植村牧場でのお楽しみ、
ソフトクリームです。冬期は閉鎖していますが美味しいですよ。
牧場のヒツジと山羊には挨拶?をしてきましたよ。

⑦山羊他

随分遅い記事のアップになりましたが、春は桜を見たいのが
優先しますのでどうしてもタイムリーなBlogにはなりませんね。

では、また!  



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

浄瑠璃寺というと、堀辰雄の「浄瑠璃寺の春」を読んだ、遠い遠い想い出がよみがえります。馬酔木という不思議な名前の木を知ったのは覚えていますが、そのほかの内容は記憶の彼方です。
東京には九品仏という駅がありますよ。利用者以外はほとんどの人は読めません。
ありがとうございました。

Re: No title

sekitomozoさん、こんばんは。
その小説は存知上げませんが馬酔木は鹿も食べないので奈良公園では多く見られます。
東京は九品仏で「くぼんぶつ」ですね、奈良・葛城山麓に九品寺「くほんじ」という石仏で有名な寺があります。どちらも読めないですね。所変わればですが、地名などは特にそうですね。
コメント有り難うございました。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ