造幣局桜の通り抜け

4/13 久しぶりに青空が見られたので造幣局の通り抜けに
行ってみました。今年は遅れた開催ですがそれでも雨ばかりで
一層遅れているだろうの予想でしたが晴れの日が少ないので
取りあえずぐらいの気持ちで行きました。
案の定、人は超多いですが開花が遅れていましたね。


約130種・350本の桜の中で「今年の桜」に選ばれたのは
「鬱金(うこん)」と言う黄緑色の珍しい桜です。

①今年の桜 鬱金


全部は掲載しきれませんが、こんな桜がこんな風にと一応の
イメージです。(手抜きも甚だしいですが…)

②造幣局桜


毎年、どうしても見たいのが「雨宿(あまやどり)] という桜です。
私も好きな桜ですが、ニコギャラ時代からの御方でその人も
好きだと仰っていましたので、このブログにUPしています。
ご覧頂けたら嬉しいです。

③雨宿り1

④雨宿り2


今年の桜「鬱金」によく似た黄緑色の桜で別品種があります。
㊤御衣黃(ぎょいこう)と㊦黄桜'(きざくら) よく似ていますね。

⑤御衣黃と黄桜


今年も咲いていませんというより、造幣局通り抜けの時に
咲いているのを見たことがない桜の木あります。
八重桜は遅咲きが多いですがその中でも特に遅い桜で
奈良八重桜が説明板とツボミだけでひっそりでした。
ナラノヤエザクラと言いますが奈良公園一帯で月末近くから
見られると思いますが今年はどうでしょうかね。

⑥奈良八重桜


今年は開花が遅れていたので大川添いのソメイヨシノが見頃で
遊覧船から見たり、橋の上からも岸辺の散策も大盛況でしたね。

⑦橋4風景


造幣局を出て向かい側の「泉布観」にも行きました。
現在は内部公開はされていませんが以前に公開時は
見学に行ったことがあります。
明治天皇が命名された洋館で重要文化財になっています。
詳しくはNet検索でご覧ください。


⑨泉布観


「泉布観」の敷地内にもう一つ古めかしい建物があります。
「旧桜宮公会堂」です。こちらも重要文化財に指定されています。
現在、結婚式場と利用されています、フレンチレストランとしての
営業もされています。詳しくはNet検索でご覧ください。

⑧旧桜宮公会堂


春爛漫の造幣局と周辺でした。
人気の花見スポットですから大変な人出でしたね。
17日で通り抜けも終わったので桜もそろそろ終盤です。
まだお花見をされていない方は吉野などは見頃と
思いますので赴かれては如何ですかな。

では、また!  



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
今年も造幣局桜の通り抜けのようす、とてもうれしく拝見しました。
わざわざ「雨宿り」をアップしてくださり、本当に感激しています。
こちらでは雨宿は、たぶん来月下旬だろうと思います。
私自身は桜の花より何よりも、今もご記憶いただいていることに、ただただ感激しています。
ほんとうに、ほんとうに嬉しいです。
ありがとうございました。

Re: No title

こんばんは。
今年は大阪も天候不順で折角の桜シーズンも雨にたたられ
ストレスの残る日々でした。
造幣局桜の通り抜けも遅れ気味の桜の開花で例年よりも
ボリュームも少ない状態でしたが橫を流れる川辺のソメイヨシノ
が満開で両方見られたのは良かったです。
その中で「雨宿」が良い状態で見られたのは嬉しかったです。
何とか撮ってblogに載せられたらと思っていましたから。

そちらでは来月下旬頃とコメント頂きましたので拙い写真ですが
一足早くご覧頂けたようで嬉しく思っています。
来月になって雨宿が咲き、お楽しみ頂けたらと願っています。
今回手抜きの記事にコメント頂き、有り難うございました。

No title

四月に入ってからの桜シリーズ、楽しく拝見させていただきました。
私は今年大川(東京でも昔は隅田川をやはり、大川と呼んだようですが、最近は言いません。残念です)の船下りを計画したのですが、早すぎて取りやめにしました。今年は時期が難しかったですね。

Re: No title

sekitomozoさん、こんばんは~!
そちらでも同じような状況でしたか、今年は読み切れずに失敗。強行してもイマイチでストレス続きでした。
もっとも平常時でもろくな結果を引き出せませんから、ただの言い訳に過ぎませんが。
まぁ、こんな年もあるのでお気楽にまた来年ですよね。(^^)
コメント有り難うございました。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ