日下・石切・額田の桜

4/10にソメイヨシノが見頃になったようなので
日下・石切・額田の山裾を巡った桜・桜・桜です。


鉄道ファンには近鉄奈良線旧生駒トンネルは人気だそうで
大阪側の廃駅になった孔舎衛坂駅からの見学ツアーなどは
大勢が訪れるようです。
昭和39年7月新生駒トンネルの通行開始により廃駅となった
孔舎衛坂(くさえざか)駅は現在もホームはそのまま残っている
状態でトンネル工事犠牲者鎮魂の社と一本桜があります。

孔舎衛坂駅


日下の急坂を少し下ると日下新池があり池の周りには桜が
満開でした。ここは大正期に日下遊園地というのがあって
大いに賑わったようです。今は痕跡も殆ど有りませんが後に
孔舎衙(くさか)健康道場という療養施設も有ったようで太宰治の
小説「パンドラの匣(丘)」の元になった日記の筆者ゆかりの地
とも言われ説明板が立っています。

日下遊園地跡


石切駅東口近くから大阪平野が見渡せます。
右桜の木の向こう、中央赤い屋根の建物の後ろの高い位置の
住宅地には2012年NHK大英博物館で「失われた古墳」として
放送された芝山古墳が有ったところです。その当時、痕跡を
探しに行きましたが市の史跡案内板が立つだけでした。

石切から日下


石切駅山側の桜と駅㊤とトンネルに向かう電車㊦の様子です。

石切駅桜


近鉄奈良線額田駅前の立派な一本桜です。

額田一本桜


生駒山麓を少し巡っただけでも桜は多く咲いています。
ほんの一部の紹介でした。
では、また~!  



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ