奈良一番桜満開

奈良一番桜で知られる氷室神社枝垂れ桜が満開になりました。
例年より遅れていましたが4/3神社HPに満開と出ました。
4/1夜、氷献灯とモクレンと三分咲き桜は見に行きましたが
満開の枝垂れ桜はやはり見たいので早朝より桜見物です。

左の最上部が近年樹勢が落ち、殆ど花をつけていませんが
満開の桜は人気で9時を過ぎたら桜を見るのか人を見るのかと
言うほどの混雑になるので早起きは正解でした。
右の孫桜は若く色も濃いです。

氷室桜


拝殿に向かって右の狛犬に枝垂れ桜が垂れ下がる様子は
大人気のポイントです。
拝殿に向かって左の狛犬はすぐ傍のモクレンと参道の桜とを
撮りたいので上方から見ています。

狛犬


部分で撮ってます。薄ピンクの桜は奇麗でしたよ。

氷室桜部分


氷室神社も人がドンドン増えてきたので退散して奈良公園内を
少し回ってきました。
仏教美術資料研究センター前の枝垂れ桜も満開近しでした。

博物館研究所


広々とした飛火野です。
春日大社の御山の案内図があり、御蓋山・春日山・若草山
が描かれ、阿部仲磨呂の和歌も書かれています。
 「天の原 ふりさけみれば 春日なる
          三笠の山に いでし月かも」

ナンキンハゼの大木が中央にたち、印象的な飛び火野です。

飛火野


浮見堂付近も桜が多く咲きますが、まだ咲き始めの感じです。
ぐるっと池の周りを歩いていたらカワセミがきました。
長焦点レンズに替える間もなく飛び去ってしまいましたので
取りあえず撮った画を大トリミングしています。

浮見堂


氷室神社の奈良一番桜が満開になったのでこれからは
ソメイヨシノが咲き、八重桜に移って行く桜イッパイの奈良公園
になりますが、また週末は天気が不安定のようです。
奇麗な桜が見たいですね。色んなところへお出かけください。

では、また!



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ