2009年 SAKURA(其の2)

先週、CANON PS-G10使用開始日は天候が悪く画質は良くとも
発色状況がイマイチわからなかったので本日快晴の中、再度テスト
撮影を行った。(撮影地も同じで奈良公園と氷室神社の桜です。)
3/28付け記事の写真と比べて見ると天気の良い日はやっぱり
綺麗に写るね。しかし発色も描写もちょっと「?」の写真が多い。
CANONはこんなものかなと仕方なくレタッチしたものをUPです。

氷室神社のシダレ桜。
青空に映えて綺麗だが元画像はオーバーぎみで青空もくすんでいた。
IMG_0231.jpg

大仏殿鴟尾をバックにデジタルズーム使用。
これも露出オーバーだった。(このアングルでは当然か)
IMG_0257.jpg

地面に落ちた花びら。なんかメリハリがない。
IMG_0322.jpg

逆光ぎみで厳しい条件だが発色が悪い。
道路の敷石やピンクの花びらが白飛びしている。
IMG_0263.jpg

評価測光もここまで極端な明暗の被写体では無理かな~。
IMG_0300.jpg


今回すべてJPG撮って出し写真です。RAW撮影ではどうなるか
試したいのだが付属現像ソフトもさすが付属品だけあってどうも
物足りない。(前回、数カット撮影して使った感想です。)
とりあえず現像は出来るけどExplorerrから見られないよう
ではその都度、専用ソフト立ち上げが必要で煩雑・その他。
Nikonのように有償でもいいからそこそこ優秀なソフトの開発を望むよ。
EOS含むCanonユーザーはこんな程度のソフトで満足してるのかな~。


面白い機能があったので試してみた。
パノラマ写真作成ツールで作ってみました。
画像1

その他機能も、今後いろいろやってみよう。
なんせ外観のかっこよさで手に入れたモノだけどコンデジと
割り切って。でもそこらのコンデジとはチ~と違う楽しいカメラ
ですから末永く使いたい。
デジタル一眼とは勝負になりませんが、使い方次第では
我が家のデジ一の出番は間違いなく減るでしょう。
ゴチャゴチャ言ってても結構気に入ってますから。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ