土佐稲荷で観桜会

大阪の桜開花宣言が3/30まで遅れた今年。
友人たちとの4/2の恒例花見会は通年ならバッチリの予定が
気温がサッパリ上がらず開花が進みませんでした。
桜が咲く頃合いを遅らせたので折角の花見も2~3分咲き。
少し残念だったけど晴天で暖かかったので花より団子(酒)の面々は
久しぶりの顔合わせで充分楽しかったですよ。

場所は例年通りの土佐稲荷神社境内併設の公園です。
桜の開花は少なかったですがこんなところです。

土佐稲荷


稲荷神社らしく狛犬ならぬ狛狐です。
花見シーズンでピンクのボンボリが吊り下がってます。
今年はボンボリの方が目立っていたのが残念。

稲荷のサクラ


咲きかけた桜と朱色の鳥居のコラボは色彩的にも美しいです。

土佐稲荷サクラ


土佐稲荷神社は旧土佐藩大阪屋敷跡でもあり、
三菱グループ創始者・岩崎弥太郎の住居跡でもあります。
三菱Gの聖地で、三菱マークがそこかしこに見られます。

岩崎弥太郎


午後に入って帰る頃には随分開花した桜を見て終了しました。
2~3日後は満開でしょう。ライトアップも行われるようなので
お出かけになって下さい。大阪市内の隠れた名所ですよ。

では、また!




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ