氷室の桜と氷とモクレン

4月1日は奈良氷室神社に於いて、氷献灯が行われました。
今年は気温が上がっていないので桜もモクレンも開花が
遅れていましたがそのお陰もあって三つが一度に見られる
数年に一度のチャンスとなりましたので行ってきました。

ご存じ、氷室の奈良一番桜は樹勢も衰えていますが五分咲き、
モクレンは満開で氷献灯との勢揃いの夜景です。

氷室桜氷献灯モクレン


奈良一番桜の枝垂れ桜は五分咲きぐらいでしたがあと2~3日で
見頃でしょう。昼間と違って境内の夜灯で赤く写ってますが
昼間は薄ピンクで奇麗ですよ。
アルコール入りで行ったので余計に赤くなったのかな~! (^^)

氷室桜モクレン


モクレンは満開でした。氷に灯った燈明が幻想的に見えます。
写真撮影に多くの人が訪れています。昼間と違いゆったりです。

氷室氷モクレン


氷で出来た器の中でロウソクが灯り、夜陰の中の献灯風景は
独特の雰囲気ですよ。

氷室氷


奈良公園入り口の興福寺南円堂の上に月が出ていました。
こちらも昼間と違って静寂でした。.

南円堂月


4月になっても夜は寒いほどの気温でソメイヨシノも
開花を見合わせているかのようですが氷室の枝垂れ桜も
咲きだしましたからこれから順番に八重桜まで多くの桜が
見られるでしょう、楽しみですね。

では、また!



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ