春の訪れ

少し春らしくなってきた奈良公園に行ってみました。
今年は昨年より10日ほど桜は遅れています。
馬酔木とモクレンの確認が主な目的です。

奈良公園は馬酔木が多く有ります。
興福寺ではもう満開でした。

馬酔木と塔


興福寺五重塔橫を通ったとき、普段気にもしていなかったものが
眼に入り「おやっ!」と思いました。誰も気にして歩いていません。
柱の一本に何か不思議な模様があり、じっと見たら???
龍が彫られている?・描かれている?・只の木目????
わざわざ節もあって重量を支える柱にこんな木を使うかなです。
もしかしてこれは大発見かな、気になって仕方ないですよ。
netで調べても何も出てきません。ご存じの方はご一報ください。

龍柱


続いて氷室神社へ。
奈良一番桜はまだ殆ど咲いていません。(26日現在)
モクレンは咲き始めていましたので桜も間もなくでしょうね。。

木蓮咲く


この日、居合道 演武奉納が行われていました。
みごとな居合い切りで一刀両断。拍手喝采でした。

居合道 演武奉納


本日30日は暖かいですから桜も一気に進むと思いますね。
いよいよ春爛漫に突入の予感です。楽しみですね。
ソメイヨシノも早く咲かないかな~!
4月2日は友人との恒例花見を予定しているのでどうなるかです。
とにかく、花より団子(酒)ですが…。

では皆さんも桜が咲いたらどうぞお楽しみください。 \(^o^)/



スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

馬酔木

五重塔と馬酔木の花、いいですね。
もう何十年も昔、堀辰雄の「大和路・信濃路」を読んで馬酔木の花に憧れました。
今もこの花には、強い思い入れがあります。
見せていただいて、とてもうれしく思っています。
本当にありがとうございました。

Re: 馬酔木

よもの介さん、こんにちは。

奈良公園には馬酔木が多くあり、鹿もこの木は食べません。
春日の森は馬酔木の森とも呼ばれ、白や赤紫の花も咲きます。
「大和路・信濃路」は読んだことがあるように思います。
うろ覚えですが紀行小説のようでしたかね。
馬酔木の花は派手さはないですが古都奈良を現す花と思います。
気に入って頂けて嬉しいです。
今日は昨日と違って気温も大きく下がり桜開花宣言もあったのに
3月始めに逆戻りしたようです。ご自愛下さい。
コメント有り難うございました。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ