城南宮で観梅

後先記事ですが、2/28に京都城南離宮に行きました。
マイラブボンさん・エバ27さん御夫妻とJIN-PAPA/JIN-MAMAの
四人でお互い城南宮、初見参です。

城南宮は平安京遷都の折、国の安泰と都の守護を願って創建
されたとあります。また、方除大社として厚く信仰されています。
京都の花の名所でも有り、春の山や五つの庭は四季折々の花
が有名で大勢の見学者で賑わってました。
いまは梅花、とりわけ枝垂れ梅が椿と共に見頃でした。
境内には四月に曲水の宴が雅に催されることでも知られます。


城南宮

城南宮2

城南ツバキ
photo by JIN-MAMA

周辺の散策ポイントを見ながらでしたがLUMIXにでも抜粋して
写真はUPする予定です。
帰りはお決まりの反省会兼懇親会で楽しく一日を終えました。

おつかれさまでした。

((∩^Д^∩)) ((⊂(^ω^)⊃)) ゚。*(*´∀`*)*。゚ v(o゚∀゚o)v



スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

当日はお疲れさまでした(^-^)
反省会、反省?に夢中で規定の時間をかなり超えてましたね(^▽^笑)
JIN-MAMAさんのお写真もっと見てみたいです(^^♪)

Re: お疲れさまでした

マイラブボンさん、こんばんは~!
こちらこそ、有り難うございました、お世話になりました。
お陰様で美味しいお酒をタップリ頂けました。(^^)
今回はお願いしてJIN-MAMAの写真を使わせて貰いました。
またお願いしたいと思います。v-410
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ