2009年 SAKURA(其の1)

Canon PS-G10 初出動です。
奈良・氷室神社のシダレ桜が咲いているとの情報により買ったばかりの
カメラテストを兼ねて、冬に戻ったような寒さの中行ってきたよ。
晴れたり曇ったり雨が降ったりの散々の条件、おまけに人いっぱいでした。
初めて見た、氷室神社のシダレ桜は見事なものでしたよ。

IMG_0105.jpg

狛犬と桜も絵になるな~!
    IMG_0099.jpg

見事なシダレ具合です。
    IMG_0081.jpg
IMG_0077.jpg

東大寺大仏殿と桜です。
IMG_0112.jpg

大仏殿回廊から見る桜と後ろの若草山。
IMG_0118.jpg

二月堂に続く道に「ピンクの辛夷(こぶし)」が咲き始めていた。
    IMG_0120.jpg
    IMG_0125.jpg

これは白い辛夷(こぶし)です。
木蓮に似ていますが少し小さな花でよく間違われます。
IMG_0144.jpg

奈良公園内には「あせび(馬酔木)」の森と言われるほどに
あちらこちらで見ることができます、いまが見頃ですよ。
IMG_0137.jpg

Canon PS-G10 をとりあえず使ってみての感想は
よく言われる、「重い・大きすぎる」は普段デジ一をぶら下げているから
全然気にならない。雨が降ってきても首に掛けたまま上着の中に
入れてしまえるので気が楽ですよ。
画質もコンデジとしてはやっぱり最高クラスと思う。
画像素子が普及機より大きい為か良いみたい。
(Nokon COOLPIX P5100も同等でお気に入り)
接写性能もボケの出具合もなかなか良いではないか。
若干、周辺の歪曲収差が出るようだが通常スナップでは
あまり気にならないと思う。(そんなモノは撮るな!です)
まだ色んな機能を試してないので慣れるようにするだけかね。

Nikon P5100とCanon G10とを比べてみるとお互い長所・短所が
入り交じっているので便利使いで活用しよう。
別個デジ一とは性格が違うから比べるものではないので
これからも割り切ってどんどん使おう。いいものが手に入ったよ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ