河津桜が咲き始め

2/25は気温は低かったようですが良い天気でしたね。
奈良転害門の向出醤油の宝扇を買いに行くのについでだと
佐保川の河津桜も咲いているかと確認も兼ねて
川沿いをぶらついてきました。

川沿いのソメイヨシノはまだまだツボミ固しです。
河津桜は毎年3月初めからと思ってましたが
よく見ないとほんのチラチラ程度ですが開花を発見。
見頃はもう一週間以上は先のことでしょうね。

河津桜1

河津桜2


佐保川沿いには水仙も咲き、マンサクも咲いていました。

水仙マンサク


奈良北町をブラブラ歩いて佐保川天満宮に寄りました。
小さな天満宮ですが流石に紅白梅はあります。
まだ蕾の木もありますが、見頃近しの梅もありました。
バックの山は聖武天皇陵の緑です。

天神社


聖武天皇と皇后の佐保山御陵も覗いてきました。
御陵内は奇麗に管理され静寂でした。

聖武天皇陵


なら町は観光客も多いし、古い町屋を改装しての観光客用も
ありますが奈良北町界隈はまだまだそんなになってません。
ブラブラ近鉄奈良駅方面に向かい、奈良女子大学前を通り
ましたら、何やら正門前は大勢の人だかり。
この日が受験日だそうで父兄ともで大混雑&緊張でした。
横目で見ながら駅まで行き、一息つけて帰ってきました。
駅周辺は相変わらず、観光客も多く混んでましたよ。

簡単記事ですが、他写真はいずれLUMIXにUPします。
では、また!



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

河津桜

河津桜は本数が少なく貴重な存在感ありますよね。花弁や萼片のピンク色が魅力的です。
聖武陵、光明陵は良い場所にあると聞きますがまだ行ったことないです。

Re: 河津桜

my-norityさん、こんにちは。
河津桜はピンクが濃いので周りに何も無い時期でもよく目立ちますが佐保川沿いはソメイヨシノが年老いて無くなった場所に少しだけ植えられただけですから、河津桜の名所とまではいえないですが、「春よこい!」の思いで早く桜が見たい気持ちで毎年行ってます。
あと一週間ぐらいですかね、川の流れとのコラボはいいですよ、メジロなど鳥さんもやってきますしね。(^^)
聖武天皇・皇后の佐保山御陵は奈良北町を行くとあります、駅からも近いので北町散策のついでにでも行ってください。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ