2月の満月

2月11日は満月でした。
今回の満月は太陽・月・地球と完全に一直線とならび半影月食と
なりますが、この半影月食は大西洋地区、ヨーロッパ、アメリカ、
アフリカ大陸で見られますが今回日本では見られません。

寒い季節ですが月光浴として夜空を見上げました。
生駒山から昇った満月です。冬らしく全体を青白く撮ってます。





i have a pen, i have a moon ah full moon pen
 と言うことかな!(^^)

D7T_0161-1.jpg


雲は少しありましたが、空気も澄んで月と星々も奇麗でしたね。
獅子座の満月と言うらしいですがよく判りません。

昼間にチラチラ雪も降りましたが雪景色には至りません。
近畿も北部ではドカ雪で難儀されていますが大坂は
幸か不幸か何事もなくですね、
まだまだ寒いですが・・・

では、また!



スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

満月

なら瑠璃会に行った時に見た月と同じ満月ですよね。
奈良は雲が多くて直ぐに隠れてしまいました。

Re: 満月

my_nority さん、こんにちは~!
お孫さんを連れて瑠璃絵に行かれた日ですが奈良では雲が多かったのですね。
こちらも雲は有りましたが結構奇麗な空で西方向に出ていた金星なんかも輝いていました。
山裾に住んでいますから生駒山から月が出てくるのは大阪市内で見られる時間より30分以上は遅れます。
山の上に見えるのを待って撮りましたが寒かったですよ。(^^)
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ