若草山の山焼き(2017)

1/28、奈良の新春行事の代表格は若草山の山焼きです。
若草山麓や奈良公園一帯では様々な行事も行われますが
今年も平城宮跡からの花火も含む写真を撮りに天気良しで
期待してmy_norityさんと連れ持って出掛けました。

風はなかったですが煙が流れぬ展開と近年の燃えすぎ懸念
での対策なのか燃え方が今年もイマイチでまたもや、モヤモヤ。
PM6:15 打ち上げ花火、6:30 山焼き開始で下記となりました。
もちろん、45分間(PM7:00頃まで)の合成写真ですよ。
近くにいたご婦人方は初めての様子で「燃えへんな~」と
つぶやいていましたが、そんなに轟々と5~6kmも離れた地点
から判るようなら只の山火事ですから。(^^)
それにしても炎の勢いは?で、全山に燃え昇ることはなかったね。
山裾間近でご覧になったかたは迫力があったと思いますが…。

山焼き合成画2


PM3:30頃の平城宮跡朱雀門側の様子です。
今年は駐車場が閉鎖されていましたが、この後も続々と
カメラマン達が集まって三脚乱立で例年通りの大混雑で
カメラ&レンズの放列でしたね。

IMG_3100.jpg


5:20ごろ、朱雀門橫のトイレにいったときに見た夕焼けです。
最近奇麗な夕焼けは見ていなかったので思わずスマホでパチリ。

夕焼け


山焼き撮影がほぼ終わったとき、夜空を見上げたら頭上に
冬のオリオンが奇麗に見られました。
写真をクリックしてみてください。大きくなります。
特徴有る三つ星で判ると思いますが次写真は線を引き
イメージのオリオン座です。

山焼き夜空

オリオン座


この日は大極殿付近で第2回目の大立山祭も行われていましたので
前ブログでは夜姿は見ていなかったので見てきました。
山焼き撮影中も和太鼓の音や場内放送音が聞こえていましたので
寄り道です。ちょうど四天王像巡行の時で大きな立山の行き来する
迫力を味わってきました。大勢の人が見物していましたし、
周辺のあったかもんフードブースも日中から盛況だったようで
売り切れ続出のようでした。

大立山祭2


取りあえず今年も山焼きは撮ったし、課題もありですがまずまずでは
なかったかと、帰り道で例によって反省会兼のイッパイ引っかけて
帰途につきました。my_nortyさんもお疲れ様でした。

では、また!



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

若草山山焼き

先日はお疲れさまでした。
私は今年で3年連続の山焼きの撮影です。
JIN-PAPAさんは手慣れたもので
速攻、合成写真を仕上げてきましたね。
今年は去年より良く燃えたので
上出来ですね。私も期待を膨らましていますが
まだ手付かずでいます。
今日も千早赤阪村のスイセンの丘へいってきましたので、
写真の整理は後回しになっています。
天気も良く穏やかな気候でしたが
やっぱり寒さは応えますね。
立飲みまた行きましょう。
ありがとうございました。

Re: 若草山山焼き

昨晩はお疲れ様でした。
予想以上に人が集まっていたので思い通りの場所では
なかったですが、まずまずの画角が確保できたので
良かったですね。確かに昨年より時間も掛けて燃えましたが
記事に書いたように火の勢いは押さえた燃えかたでしたね。
火の模様に若干不満も有りですが合成の加減かも知れません。
数だけは撮っていたのでやり直したらまた印象も変わりそうです。
また来年もと気の長い期待でいますよ。
今日もスイセンの丘撮りでしたか、元気ですね。(^^)
帰りのチョイ飲みは癖になりそうな所でしょ、また行きましょう。
有り難うございました。

角度によるのですね

山焼き撮影お疲れ様でした(^-^)翌日の産経朝刊一面に薬師寺からの
70分長時間露光の写真が紹介されておりました(^-^)その角度ですと
若草山がひとつに見えてましたので凄く燃えているように映ってました(^-^)
その時は行けない時に限ってよく燃えるのかとエバさんとぼやいてました
(^▽^笑)又この日は別に読売新聞も買いに走りました、その地域版に
前日の例会の表彰式の写真が掲載され拍手する人でエバさん共々小さく
載りました(^▽^笑)LUMIXのサイトでも書き込みしましたように
一発勝負のイベント写真へのプレッシャーは大きいですねぇ(;´Д`)
来年は頑張ってみたいです(^▽^笑)

Re: 角度によるのですね

山焼きは毎年挑戦していますが、夢見る夢子さん的に妄想で頭だけで考えて
何処か違った方法もやってみますが、未だに満足と言うことはありません。
当然条件は毎年違いますから、また来年と歳を重ねている次第です。

薬師寺方面からの画は若草山正面になり、昔から定番です。
近年は大池からは薬師寺東塔が工事中の覆いがかぶさってますから減りましたが良い画になると思います。
興福寺五重塔越しも定番ですが撮影地が確保できません。新聞各社の構図は手に入りませんね。
その点、平城宮跡からは花火も側面からで重なりすぎの画になりますが、山焼きの火の周り状態も余程上手く燃えない限り良い画にはなりにくいですが撮影地からして手軽に山焼き撮影挑戦にはデジタル技術の発達もあいまってアマチュア写真家にも何とかなりそうと思えるポイントで花火・夜景と楽しみな被写体です。

読売写真クラブ例会での写真に写り込んだのですか。(^^)
次はそのメインになるように研鑽ですね、期待しています。

こんばんは

こんばんは

私も夕陽をこの樹を入れてスマホで撮りましたよ~
オリオン座もくっきり見えましたね。

お写真を見ると、多分、JIN-PAPAさんの後ろの列に座っていたと思います。

私、水銀灯が入らないようにしましたから、朱雀門の下の方は写ってないんです。

あまり冷え込まなくてよかったですね。

どこかですれ違っていたかもね(*^_^*)

Re: こんばんは

お早うございます。

夕焼けも撮りましたか、奇麗でしたね。
良く晴れていたので夕陽も良かったでしょうね。
トイレ帰りでスマホでやむなしでした。
オリオン座は好きで興福寺五重塔の上に出たのを
撮ったりしますが周りに何もない空ではこの程度
でしたが説明しないと判らない写真ではと思い
余計な線引き画付になった次第です。

道路下でとも思いましたが今年は前の方でもっと右を
予定でしたが3時30分頃は場所が無かったです。
広く撮ってトリミングしましたが水銀灯はアクセント
にと言い聞かせてます。(^0^)

風も無く寒さはましで助かりましたが花火の煙が
逃げなかったりで何もかも上手くは行かないですね。

何処かに来られているのではと思っていましたが
またも、ニアミスでしたね。(^^)
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ