平城宮跡の今

平城宮跡では1/25~1/29の5日間、奈良大立山祭が開催中です。
奈良の冬のイベントといえば、若草山焼き、なら瑠璃絵、東大寺二月堂修二会(お水取り)などが知られていますが、山焼き~なら瑠璃絵の間を埋める形で2016年から始まった新しいお祭りで、今年第2回目です。会場は平城宮跡の大極殿前で、奈良県各地のお祭りをダイジェスト版で観覧できるステージがあります。また、大和郡山市 天理市、橿原市、御所市、広陵町、吉野町、下市町などに伝わる「立山」をスケールアップし、四天王をモチーフにした光り輝く巨大な大立山(山車)4基を引き回す大立山巡行が毎日行われます。

大立山祭画像1

という事で、25日夕刻スタートのイベントですが準備状態だけでもと午後から行ってきました。
本目的は28日の若草山山焼き撮影地の確認がメインです。
今年は朱雀門橫の駐車場は工事で閉鎖されてます。
臨時バスの運行はありますが自家用車は他の駐車場も含め
一般は使用禁止になっています。山焼きが重なっているので
どうなるかを見てきましたが朱雀門側は一部以外使えそうです。


大立山祭は大極殿前庭と周辺での暖かもんフードフェスタも
行われます。
奈良県内各所からたくさんのフードブースが準備中でしたよ。
大極殿前庭には舞台も出来、和太鼓チームがリハーサル中でした。
各所の特徴を紹介するブースもあって「真田丸」関連や
「あさが来た」なども人形を展示されてスタンバイOKでした。

大立山祭2

四天王像

大立山祭

大立山祭3


平城宮跡には野鳥も多く見られ、今は冬鳥シーズンで
鳥撮りさんたちも多かったです。
葦野原で盛んに鳥を追ってました。
折角ですから巧く見つけたモズを撮ってきました。
ツバキも咲いて普段静かな平城宮跡内も祭とで大賑わいでした。

モズと椿



日暮に枯れススキを朱雀門をバックに少し入れ撮り、
夕陽・夕焼けもと思いましたが陽の沈む南西方向は
厚い雲が出てダメでした。

夕暮れ


という事で28日は若草山山焼きもあって、大立山祭もあっての
平城宮跡は大賑わいになるでしょうね。
寒い時期ですが暖かくしてお出かけください。

では、また!



スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ