枚岡の野鳥

今年は酉(鳥)年ですから野鳥も撮ってみたいと
枚岡神社橫の谷間に行って見ました。
鳥撮りさんではないので機材も知識も技術もないのですが
真似事でピンぼけ量産の結果ですが見てください。

梅林への急坂でふっと空を見上げたら、何かデカい鳥が悠然と
飛んでいました。今考えると獲物を探しているようでした。
「オオタカ」かなと思いましたが多分「ノスリ」でしょう。。
枚岡公園にもいると聞きますから。猛禽類ですね。
林の中で動く気配が、見た影からは「ノスリ」と推定します。
トビより少し小さなタカです。

①ノスリ


「ソウシチョウ」、近年数が増えたとかですが可愛い姿に反して
特定外来生物に指定され、侵略的外来種ともいわれています。
集団で移動もしますので巧くいけばと思っていたら来ましたね。
団体さんで10羽以上が谷に餌を求めてやってきました。

②ソウシチョウ


冬によく見る雀よりも二回りぐらい大きな「シロハラ」です。
ジッとしてくれることがあるので撮り易い鳥です。㊤
㊦奇麗な「ルリビタキ♂」です。ここまで色が濃いのは成鳥です。

③シロハラとルリビタキ


「アオジ」㊤と「クロジ」㊦と思います。多分。

④アオジとクロジ


「シメ」㊤とキセキレイ㊦です。

⑤シメとキセキレイ


「エナガ」㊤は小さいので小鳥とう言うにピッタリです。
「ヒヨドリ」㊦は年中見ることのあるボサボサ頭で判ります。

⑥エナガとヒヨドリ


神社と梅林の中間の谷にいるとは思いましたが途中の林や
参道近くにも眼を凝らせば見ることが出来ます。
判ってもさて写真を撮るとなると野鳥の予想できない俊敏な
動きには付いていくのは大変ですね。
もちもん、鳥撮りさんのような機材もないので大トリミングに
大トリミングを重ねて解像も悪くなるしで満足ではないのですが
一応鳥撮りの真似事をしてきました。(^^)
もっと多くの種も居るはずですが今回は上出来かなです。
出来は悪いですがLUMIXにもアップしましょうかな。
動きのあるボケたのも多数ありますので。(^^;

冬鳥シーズン真っ最中ですから、時々は鳥撮りをやりましょう。
では、また!  



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

野鳥は覚えられません

今晩は。
この前観たと思っているオオタカは、だんだん自信がなくなってきました・・・。ノスリは私も覚えました。同じ電柱に止まって日光浴?をしているのに早朝ポタリング中、四回連続で会いじっくり観察しました。レンズが水鉄砲くらいなので見るだけです。
小鳥は結構昔から気にしているのですが、相性が悪いのか一向に区別がつきません。貴重な写真有難うございました。拝見する楽しみが増えました。

Re: 野鳥は覚えられません

sekitomozoさん、こんばんは。
鳥撮りは難しいですね、見つけてもジッとしてませんからブレ・ピンぼけ量産です。
大砲レンズもありませんし、何鳥か判らず撮っても超トリミングしたら解像が悪いしで名前も判らないのがあって真似事程度です。
酉年なので鳥にも注意を払って撮ってみたいと思いますが、好きな人がのめり込むのも判るように思います。
巧く撮れたときは口実をつけて記事にしたいと思います。
コメント有り難うございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ