小正月蹴鞠と梅林

1月15日は小正月です。地元では正月飾りや古い御札・お守り
などの神社関係のものを納めに行くことになっています。
昔は成人の日で祝日でもあったので出店も多く、植木市も
あって10月のお祭りのように賑わってましたが昨今は昔の
ようなことはありませんが今年は日曜日で参拝者は多かったです。
参道も車が動けません。出店も少しは出て賑わってました。

神社では伝統行事の粥占神事があり、粥の振る舞いもあります。
恒例の蹴鞠神事が始まり、大勢の人に披露されました。
エイ、ヤーの掛け声で雅な、いにしえの球技です。

蹴鞠1

蹴鞠2


神社併設の枚岡梅林の様子を見てきました。
昨年、梅ウィルス渦で調査や伐採予定でどうなったかと
気になってました。秋以降に幹から切られて残り数本です。
子供の頃より見慣れた梅林は見る影もありません。
残念至極、被害拡大を防ぐためで仕方ないですね。
少し残った紅梅に花が咲き始めていました。
足元にはスイセンもキレイな花を咲かせていました。
知らずに来られた老夫婦に顛末を話すと残念がってました。

梅林1

梅と水仙


ということで、最後は残念な梅林の話題になってしまいましたが
お正月の行事は終了です。
寒波襲来で昨晩の初雪で今朝庭木に雪が少し残ってましたが
日中もチラチラだけで積もるところまで行きませんでした。

大雪で困っている地域の方には不謹慎で申し訳ないですが
雪景色も見たい願望はあります。
まぁ、そんなこんなで1月も早くも半分過ぎました。
風邪などにも注意して頑張りましょう。 では、また!



スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

梅林は残念ですネ

伝統の蹴鞠も演者の一瞬の笑顔がなごませてくれていますね(^_^)梅林の光景は胸が痛いですね(´×ω×`)残された紅梅に花が咲く光景は健気で”がんばれー”です(^_^)残念な事がもうひとつ♪28日の山焼きが年初めの例会と被ってしまいました(´×ω×`)年始なので欠席ともいかず来年の楽しみに致します(;´Д`)

Re: 梅林は残念ですネ

蹴鞠体験も作法も教えてくれるのですが難しいでしょうね。
梅林は本当に残念です。僅かに残った梅花を見ると余計にそう思います。
28日の山焼きの件、わかりました。山焼きは毎年ありますからまた次回ですね。
毎年年始め第四土曜日ですから今から来年の日程調整しますか。(^^)
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ