十日戎

1月9(宵)・10(本)・11(残り)の三日間は戎さんの日です。
各地の戎神社は大変混み合います。
例年の通りですが布施戎神社にお詣りしてきました。
昼に行ったのでまだ空いていましたが夜は大混雑します。
皆さん、福が欲しいと巨大な戎様に「たのんまっせ!」と
お願いしていました。お賽銭もしっかりしたんですかね。(^^)

布施戎


ちょうど可愛い福娘さんがいたので1枚撮らせて貰いました。
次から次で、大人気です。(若いってイイね)

福娘


商店街もえべっさん一色の様子で出店がひしめきます。
買い物客や参拝者で夜はとんでもなく混みますよ。
今宮戎や西宮戎は三日間エラいことになりますので、
怖じ気付いて最近は近づきません。

えべっさんの日


毎年の目的は干支の柘植ストラップでスマホに付けるために
布施戎でのみ置かれているものを授かりに行きます。
今年は酉年の物です。家に帰って早速、昨年のお猿さんと
交換しました。1年間使っていたので良い艶になってました。
鳥さん、一年間お世話になりま~す。

酉お守り

11日は残り戎になりますので予定に入っていない方も
今年は酉年で羽ばたけるように戎神社に参拝は如何ですか。


年初の初詣がすんで最初のお出かけ行事かと思いますが
いつも通りの生活リズムが始まった今年ですね。
皆様方も同じようなことでしょうか。

では、また!




スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ