正月三が日

お正月三が日はこんな風に過ごしました。(例年通りですが…)

新年のお祝いは我が家で行い、まずは初詣からです。
河内一之宮・枚岡神社に初詣ですが拝殿への入場制限?ありで
ここ数年は年々長蛇の列です。

初詣


初日の出は山に近すぎて見られるのは高く昇りすぎて
周りも真っ白で写真にはなりませんので初夕陽を撮ってます。

大阪の西はやや薄曇りでしたがまずまずの初夕陽です。(㊤)
淡路島の論鶴羽山(ゆずるはさん)に沈む夕陽です。(㊥)
元旦は月が出ませんでしたが二日に月齢3.8中潮の月が
見られました。左下には火星が輝いていました。(㊦)

夕陽と月


二日は毎年箱根駅伝のTV中継を見て、後はダラダラ過ごし
三日は恒例で橿原神宮に午後から出掛けました。
やっぱりエラい人です。
車で行くときは三日までは避けた方がエエよ。

橿原神宮2


紀元(皇紀)二千六百七十七年です。
因みに河内一之宮・枚岡神社は二千六百八十年になります。
巨大な絵馬は記念撮影をする人で長蛇の列が出来ていました。
縁起物や破魔矢は飛ぶように買い求められていましたね。

橿原神宮


拝殿橫に神武天皇の年表絵図が展示されていて多くに人が
熱心に見学していました。その中に神武東征の足跡に
東大阪孔舎衙坂(くさえざか)の激戦が書かれていました。
現在の東大阪市善根寺付近です。(右㊤)
この地に太鼓から鎮座する長山稲荷神社の赤鳥居(左㊦)
深田池はカモやオオバンが泳いでいました。(右㊦)

橿原神宮3


新春から酒の話題です。
①前述の東大阪市善根寺には神武東征の戦い跡として
春日神社があり、その善根寺春日神社では宮守の方々が
御神酒を醸造し枚岡神社にも御供えされます。
奈良春日大社からの全国の5400余りに広がった
春日神社も含め枚岡神社が元春日と言われる由縁です。
正月は善根寺春日神社で氏子にだけ配布されますが
運良く二日に手に入りました。
どぶろく(濁酒)ですがすごく美味い酒です。(左)
②三日、橿原神宮参拝帰りに西大寺駅中の豊祝で酒を
飲んでました。お正月とて、振る舞い酒(金箔入り)もあって
気持ち良く飲んできましたよ。(^^)

新春の酒


ではまた!今年も頑張っていきたいと思います。



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

JIN-PAPAさん 昨年中はたくさんお世話になりました。ありがとうございます。
なお本年もよろしくお願いいたします。

由緒ある神社、お神酒。日本のお正月の過ごし方ですね(^^)

北海道はぼ~んやりと曇ったままですが、この記事の前日だけは月を捉えることができました。

Re: あけましておめでとうございます

こちらこそ、ありがとうございます。
今年も素晴らしい航空機写真をお届けください。
私の友人もいつも拝見して凄い見事な写真でうらやましがってます。

毎年代わり映えしないお正月ですが、それが良いし平和です。(^^)
大阪も良い天気なんですが夕陽を撮ろうとしたら大阪湾上は霞んで
日の入りの最後が上手く撮れません。

本年もボチボチの写真を交えてブログをUPしようと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ