冬のオリオン+変わりモミジ

12/8夜、久しぶりに雲もなし。
東の空にオリオン座の三つ星が昇ってくると思ったので
21時過ぎ夜空を見上げました。
バッチリです、近所の屋根越しに見覚えのある三つ星。
周囲には細かな星が散りばんでいましたよ。
細かな星は方向的に天の川の一部と思われます。(#^.^#)
山奥のもっと暗い空ならよく解ったでしょうが、
大阪ではこんなモンです。真似事の星空撮影でした。
超広角ならもっと解り易いけど良しとしますかね。

MF-Ai 28mm f2.8 使用
D7T-7524.jpg

12/9追加:DX18mm×1.5×1.3≠FX35mm+トリミング 説明付 
冬のオリオン座-1



紅葉シーズンもほぼ去りましたが散歩中に見かけた
お屋敷の変わり種のモミジです。
庭のモミジを剪定で角刈りモミジです。
㊤ 11/7 緑モミジ
㊥ 12/7 上手く紅葉しなかったかな。
㊦ 12/7 盛りならもっとキレイだったでしょう。
また来年確認しよう。 ヽ(´∀`)ノ

緑モミジ

赤モミジ

プレゼンテーション1


冬の夜空は星空撮影に最適でキレイですが
しっかりと寒さ対策をしてくださいね。
カメラとレンズもですよ。((^∀^*))

では、また!



スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

まほろば同好会

今日は同好会の忘年会
帰りに友人とナビプラザ(八木駅前)に立ち寄り(パソコンが使えます)
同好会を検索しているとjin-papaのプログが出てきて久しぶりに拝見相変わらずの行動力に感銘を受けました。
小生もブルーインパルスは5日に平城京にはいて感動しましたが、西大寺への帰り道には、足が攣る始末、日ごろの運動不足に妻の罵倒攻撃、彗星が飛ぶと言えば夜空を見上げるが世間の明るさに、いまだ見たことがなし、にもかかわらず都会の夜空に対ししっかりとした撮影に再度感銘を受けました。今年もあとわずか、1年が超特急で過ぎてゆきます。ますますの活躍をお祈りします。

Re: まほろば同好会

八木のナビプラザと言うところではPC検索も出来るんですね。どうもそう言う処には疎いもので「進んでる~!」と感心しきりです。相も変わらず大した成果はないけど彼方此方出掛けています。11/5の平城宮跡でブルーインパルスを見たんですね、良い天気で良かったでしょう。運動不足はお互い様です。(^^) 私も11/6に平城宮跡に行きましたがBlogの通り、曇天で日頃の行い悪しで残念でした。彗星は同じくで縁無しです。適当な星や夕陽ぐらいでお茶を濁してます。
忘年会も行かれたとかで元気そうなのは何よりです。月日が過ぎるのは年々早くなるね、お互い身体には気をつけて年を越しましょう。「まほろば同好会」ではベテランでしょう、また展示会など開催されるようなら連絡ください、冷やかし半分にでも見学には行きますよ。 コメント有り難うございました。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ