晩秋から初冬の神社

12月に入って各地の紅葉もほぼ終盤です。
近くの神社にそんな晩秋から初冬を訪ねてみました。

まずは河内一之宮・枚岡神社です。(12/1)
10月の秋郷祭では布団太鼓台と約400軒も出る屋台もなく
ひっそりと七五三詣りぐらいで静寂でした。
イチョウも散って冬鳥のさえずりと遅い紅葉が見られました。
近くの酷道(国道)308号・暗がり街道の豊浦橋は紅葉名所ですが、
例年遅い紅葉ですからそろそろではないでしょうか。

枚岡神社1

枚岡神社2

枚岡神社3

枚岡神社4


石切神社です。(12/2)
土日は参拝者で大賑わいの「でんぼの神様」、神前の大クスノキは
緑イッパイですが、境内至る所のモミジ・イチョウは落葉盛んです。

石切神社1

石切神社2

石切神社3


石切神社には神馬と言われる白馬がいます。
飼い葉桶に盛んに顔を突っ込んで食事中でした。
時間外なのか、運動場には出てきませんでした。

石切神社4


石切神社参道には昔ながらの食事処が多く並びます。
暖か~い!うどん・そば・おでんに惹かれます。

石切神社5


という事で近くの神社へ二日連続の散歩でした。
日中は暖かかったですが師走12月で寒くなりそうですよ。

では、また!



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ