三日続きのお月見

今年の中秋の名月は9月15日になっていました。
しかし、満月は17日だとTV報道では言ってました。
カレンダーにも17日が満月になっています。
これはあくまで旧暦のことで日にちがズレたようです。
国立天文台では16日に月齢15.0(満月)になっていました。
そこで3日間の月を比べようと撮ってみました。
天気が良ければもう少しましな月も見られましたが
参考程度に見てください。
300mm(FX450mm)×1.3倍クロップ×約2倍拡大した。


今年の中秋の名月です。雲間から出るのに随分待ちました。
中秋月齢14.1


16日、月齢15の満月は午後6時頃から7時ころまでですが空が
明るいのと我が家からは山が邪魔で見えませんが、ギリギリ
7時ごろに見えた月齢15の満月です。雲が厚くぼやけています。
中秋月齢15.0


同じく16日の月が少し山から登った所です。
暑い雲でボンヤリです。時間の経過で月齢は15.1になりました。
中秋月齢15.1


17日のカレンダー上の満月です。
全体に薄い雲越しで、滲んだように見えます。
中秋月齢16.1


次に中秋が満月なるのは2021年らしいですが
普通に見ると皆、満月に見えますね。
あまり細かく気にすることないですが、晴れて奇麗なお月見を
したいのが本音ですね。「芋名月」とも言いますが我が家では
季節を感じるようにと「小芋の煮物」が食卓にのぼりました。
お月見という季節を愛でる風習は平和です。
また来年の名月を楽しみにしましょう。

では、また!




テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ