なら燈花会の夜

第18回目を数える、なら燈花会に行ってみました。(8/11)
昼間の猛暑から少しはましな奈良の夜行事です。
すっかり定着した行事で見物客は多いですよ。
内容的には毎年代わり映えしないですが今年は特に
人出が多いです、ポケモンGOの効果でしょうかね。(^^)


燈花会

なら燈花会



㊤定番の猿沢池越しの五重塔、五十二階段も奇麗です。
㊦鷺池の浮見堂は灯明に浮かび、夜ボート遊びも涼やかです。

猿沢池と浮見堂


真夏の夜行事が続く奈良公園では有名な各所でライトアップが
行われます。15日に万燈供養会が行われる東大寺大仏殿も
中門から大仏殿も見れるので南大門と共に見に行きました。
暗くなっても大仏殿への道路は大混雑でした。
門内の大仏殿は静寂の中に浮かび上がってます。
中門は燈花会の灯りで鏡池にも姿を映しています。

大仏殿


雄大な南大門㊤も大人気で存在感が有りますね。
大仏殿側から見上げる㊦と、上弦の月と夏の大三角の星が
見られました。もし月がなく真っ暗なら天の川が見れたのにと
眺めていました。上弦の月も南大門も露出オーバーですが
これくらいでないと大三角の星と両方は撮れませんね。
(月と南大門の間にかすかに三つ星が見れます。)
12日の夜中からは北東にペルセウス座流星群が見られる
そうですから真夜中に夜空を眺めては如何かな。(゚∀゚)

南大門


南大門阿吽の仁王像の夜姿も久しぶりです、流石の迫力。
ライトアップでの陰影で昼間以上の存在感で迫ります。

阿吽像

何処に行ってもスマホ片手のポケモン狩りの人も多くて
歩くのも苦労がありましたね。
足元の悪い所もありますからミニライトも必須です、
残り日数もありますから行かれる時は気を付けましょう。

全園地やコースを回ったのではありません。.
くまなく回るのは一回では広すぎて無理でしょうね。
もっと違うところもありますから是非夜の奈良公園へ
散歩がてらにお出かけください。

では、また!



スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

なら燈花会

なら燈花会も夏の風物詩となりましたね。
これだけ暑いと昼間の撮影は命がけですが
夜のイベントは有り難いですね。
私は燈花会も元興寺も行けそうにありませんので
今年は大文字だけで終わりそうです。

Re: なら燈花会

my_norityさん、こんばんは。
なら燈花会も人が多くてマンネリで多少ウンザリですね。
年々、昼の暑さを引きずって堪えます。
お仕事が忙しそうですが暑い時期ですから無理しないでください。
大文字送り火の撮影は楽しみましょう。
コメント有り難うございました。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ