ホルンのお庭で Ⅱ

郵便受けに5月にお邪魔した「ホルンのお庭で金魚すくい」の
パート2が開催される案内が入っていました。
金魚大好きご夫婦の御好意で近所の子供達にイベントとして
「金魚すくい」を催されていますので、チョットお邪魔しました。



ホルンの庭


準備も大変ですね~!
エアーポンプからカルキ抜き等の水管理、もちろん「ポイ」も。
水槽の金魚も祭りや縁日の金魚すくいより、少し大きめかな。
聞くとポイにもサイズや紙厚の種類はあるようです。

金魚の準備


金魚すくいが難しい小さな子供達にはプラ金魚のオモチャすくいまで
用意されてました。網のポイなら破れませんから延々と水遊びです。(^^)
帰りには好きな金魚を貰ってご機嫌な子供達でした。

金魚と子供


毎年TVニュースでも放映されている「金魚すくい競技会」ですが
予選会からあり全国規模の参加者で人気がある様です。
奥様とお嬢様が競技会の様子を模擬再現されました。
ご主人の審判と解説で金魚の選びと水とポイの動かす
タイミングなど3分間での競技に一喜一憂はあるようです。
もちろん全国大会ですから副賞も豪華みたいです。

金魚すくい例


庭の奥の水槽には大きな金魚も飼育されています。
前回の残った金魚も数匹いましたが育てるのも大変。
自然交配で変わった金魚も出来るようです。

金魚


短い時間の訪問でしたが夏の風物詩ですね。
これから夏祭りのシーズンですから各地で金魚すくいを
楽しんでください。奥の深い趣味にもなりますよ。

では、また!




スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ