枚岡の原始蓮

暑くなって来たし、そろそろ蓮の花の話題も出ていますから
毎年見に行く、枚岡の原始蓮の様子を7/3早朝に確認に
行ってきました。蓮の花は朝が見頃ですよ。
枚岡の原始蓮とは「善根寺」と「日下」で確認されています。
今日は善根寺二ヶ所と日下一ヶ所を見てきました。

結果、善根寺の稲田邸の蓮池はまだツボミが出てきた位です。
孔舎衙東小学校南東側に位置する日下の井上家の蓮池での
陽当たりの良い下池では咲いていましたよ。
上池はツボミが少しだけでした。
折角ですからと日下の原始蓮を撮ってきました。

下池では開花もあるけどツボミ多しです。
沢山ツボミが出てますから、まもなく一斉に開花の予感です。

①古代蓮開花-1

既に開花しきったモノも有りますが、今年の初ハス写真です。

②ツボミと開花-1

③ハス多重-1

④前後ボケ-1

⑤全開-1


開花が終り花びらも散ってハチス㊦になったモノもありました。

⑥ハチス


蓮の葉も奇麗な緑で浮き草も見られ、葉に丸い水玉も見られ
雨の後なら水玉が奇麗ですよ。巻いた葉も印象的です。

⑦蓮の葉


シオカラトンボも飛んでます。交尾のペアも見られました。
メスはムギワラトンボとも言われ、色が違います。

⑧シオカラトンボ交尾-2


シジミチョウも近くの花に舞ってました。

⑨の一種-2


養生池の傍の紫陽花はもう終盤のようでした。

⑩残り紫陽花-2


という事で、今年の様々な花は皆早く開花が進んでるようで
蓮花も一部咲き始めてますから、同じような傾向のようですね。
気候が全体にズレているのかな。今年は早い開花のようです。

また暫くして、「枚岡の原始蓮」を見たいと思います。

では、また!



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

原始蓮

日下の原始蓮は気になってます。
一度は行きたいです。
あの坂道下って、その後は善根寺を
土曜日の午前中に巡りたいところですが無理は止めて
日曜日、天気次第で考えたいです。
情報ありがとうございました。

No title

古代からハスだけではなく昆虫たちも当然生を営んでいたわけですよね。ハッと気づかされました。いつも丁寧に観察されていますね。私は先日今年最初のハス撮影をちょっとしましたが、いまいちでした。ブログにも立ち寄りいただきありがとうございます。

Re: 原始蓮

my_norityさん、こんばんは。
チョット早いかなでの偵察です。
このところの暑さで日下は見頃で良いと思いますよ。
善根寺も今年は早い開花になるでしょうね。
どちらも次々に咲くでしょうから慌てることはない
と思いますよ。
コメント有り難うございました。

Re: No title

sekitomozoさん、こんばんは。
近くにある原始蓮で毎年楽しみにしていますが
代わり映えしない同じような画を撮ってます。
アクセントになるような役者さんが現れるのを
待つのですが自然は思うようには成りませんね。
それでも好きな蓮ですから足を運んでます。
コメント有り難うございました。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ