月夜ですが…

6月に入って梅雨ですが晴天の月夜なら夏ですから
「天の川」も肉眼で見える頃で、時々は夜空を見上げる
のですが大阪では明かりがあるので暗夜でも山中の
ようにはならず明るいので難しいでしょうかね~!

写真は6/9の月齢4(中潮)の三日月で薄い雲で霞んだ月
ですが星は出ているようには見えません。
もし新月やそれに近い夜なら「天の川」も見えそうなので、
七夕前後も含めて時々は夜空を眺めてチャンスがあったら
「天の川」を見たいと思います。
尚、七夕(7/7)は月齢 2.7(大潮)ですから7/2頃からの夜は
見えるかもです。方角はNETで確認してください。
今日も雨、これから本格化する梅雨では無理でしょうかね。



旧暦7/7なら今年は8/9が該当しますのでそれまで猶予として
頑張ってみますかね。どこかで聞いたフレーズではないですが
この件で猶予を設けるのは許されますからね。(#^.^#)

では、また! 



スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

天の川

天の川は見たいですね。夜空に川が流れているんでしょ。新月に近い夜ですね。あまり夜空見上げる習慣ないので忘れないようにメモしておきます。良い情報ありがとうございました。

Re: 天の川

my_norityさん、こんばんは。
大阪では余程の良い条件の夜中で見えるかなですね。
出来たら宇陀とか吉野だったら良いのですが、ほぼ憧れみたいなモノです。
それより忘れている方が多いので毎年終わってます。(^^)
時々、ネットで奇麗なのが出てますが、どうやって撮ってるかも判りません。
でも、もし見るだけでも出来たらラッキーですよね。
コメント有り難うございました。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ