火星接近ショー

TVで盛んに報道していました「火星・超接近」が
5月31日午後8時過ぎから肉眼でも見えると言うことなので
にわか天体観察です。(天体望遠鏡はありませんが…)
何でも参加することに意義有りで、野次馬ですから (^^)

午後8時10分ごろに見たときは奇麗に見えていましたが、
準備してる間の14分過ぎには雲に隠れてしまいました。
9時24分ごろ再確認したら雲間から時々見えたので一応撮影です。
NIKKOR DX40mm f4 2秒 ISO400 の写真です。
300mm(FX35mm換算=450mm)でも撮る予定でしたが
雲が出て、またもや準備が間に合わず未遂でした。
後日再チャレンジしたいと思います。

暗く、小さく見にくいですが我が家の屋根越しの火星です。
近くの土星とサソリ座のアンタレスは確認出来ましたので
拡大して文字入れし、載せました。
クリックで大きくなりますから見えると思いますよ。

火星接近

判りにくいので拡大
火星土星アンタレス


ついでながら、この日の夕陽はこんな具合でした。
今頃は北西に沈むので我が家からはこの程度しか見えません。

夕陽


最接近時の火星と地球の間の距離は7528万 キロメートルで、
この最接近距離まで近づくのは、2005年11月20日以来です。
とまぁ、色々騒いでましたからの参加賞程度のものは
撮れたかなと思って一応納得しましたよ。
新聞等には良いのが出るでしょうからそちらでじっくりどうぞ。
当分は見えるので晴れた夜空の赤い星を眺めてください。

では、また!  




スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ