6月カレンダー(2016)

6月になって、そろそろく梅雨入りもしますね。
前半カラ梅雨、後半ドカ雨が昨今の定番のようですが
今年はどうでしょう。後半は7月のことですが雨も必要で
農家にとっては梅雨も天の恵みですが、
極端な降雨は嫌ですね。

今月カレンダー写真は梅雨といったら思い浮かぶのが
紫陽花です。青や紫もイイですが赤(ピンク)も奇麗で
昨年撮ったピンクのアジサイです。
土壌の加減で違いが出来るとも言われますが。
色分けの栽培も出来るのでしょうかね。
一般的に聞いていることは酸性土壌なら青・紫系統の花が咲き
アルカリ性土壌なら赤系統の花が咲くと言われていますが
白い花のアジサイもあるし、単純な理由だけではないでしょうね。

6月カレンダー

雨に濡れたアジサイの花も、しっとり感があって季節を
現しますので機会があったら撮影したいですね。

では、また!  



スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

六月カレンダー

六月はアジサイの季節と言うことですね。花菖蒲の季節でもありますが、梅雨前線が北上しジメジメと嫌な季節でもあります。暫くは雨の晴れ間に咲く花を観賞するのも良いものです。もちろん雨の雫も期待大ですが。

Re: 六月カレンダー

my_norityさん、お早うございます。
昨日、小耳に挟んだのですが本町の坐摩神社のアジサイが見頃とか。
昨年は見に行きましたが、ずらり並んだ大きな鉢植えですが見事でした。
雨の雫に濡れた姿もいいですが、晴天の下のアジサイは奇麗ですよね。
名所も多いので彼方此方出掛けてくださいね。
コメント有り難うございました。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ