ツタの家

散歩中、ツタ(蔦)に絡まる家を発見しました。
入り口も判りませんので、住まれていない?と思いますが
屋根瓦の傾斜部を除いて、家の壁も窓も塀もびっしりと
覆い尽くされています。瓦屋根もいずれツタに覆われそうです。

蔦の家1


夏の断熱のために外壁にツタを育てる家も見たことはありますが
効果はあるでしょうがここまでなると凄すぎます。
甲子園球場も真っ青の景観です。(^^)

蔦の家2


緑イッパイの蔦屋敷を見ましたが、町中では今の時期は
様々な色の薔薇の花も見ますね。
こんな薔薇も咲いていました。
品種は「ひなあられ(Hinaarare)」と言う名です。
ひなあられが満開になると春バラも最終と言われる様ですが
ピンクで小さく枝垂れる花は吊鉢や壁掛けプランターなどに
植えることで魅力があるのが特徴です。
濃い紅色から薄紅で開き、全開し白い花で終わるといいます。
アメリカでは「スプリング フィーバー」と呼ばれているそうです。

ひなあられ


昼間は暑いぐらいでしたが陽が沈むと急に気温も下がるし
体調管理が難しいですね、気をつけましょう。

では、また!



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

こうなると秋の紅葉も見てみたいですね。ツタの枯れた冬の火災がちょっと心配ですが、ゴミ屋敷と違って、それほど近所に迷惑をかけているとも思えませんので、まあ、良いのでしょうか。

蔦の家

蔦屋敷を時たま見ますね。これ程ではありませんが。夏は涼しくって快適なんでしょ。
見た目はお化け屋敷みたいで住みたくありませんが良いブログネタを見つけられましたね。参考になります。
ゴーヤのグリーンカーテンも日除けと収穫で一石二鳥だなって連想してしまいました。

Re: No title

sekitomozoさん、こんばんは。
秋はどんな姿か見たくなりますね。冬枯れ状態も気になりますので
その時期に又確認したいですね。今の状態は驚きもありますが
奇麗なグリーンハウスに見えています。
コメント有り難うございました。

Re: 蔦の家

my_norityさん、こんばんは。
洋館のような家での外壁の蔦が茂った家は何となくのイメージ
が沸きますが日本家屋でここまでに茂った様子はあまり見ませんね。
夏は涼しいとは思います。我が家も少しですがゴーヤのグリーンカーテンを
毎年作ってますが効き目はありますよ。もちろん、収穫付です。
いろんな味付けのゴーヤ・チャンプルーもいけますよ。(^^)
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ