最終桜と藤花

今年の桜も最終章になりました。
私の最終桜は例年通りナラノヤエザクラですね。
今年はどの種の桜も時期がズレ、見損ないも多かったようです。
遅咲きのナラノヤエザクラも一週間ほど早く咲いていましたが
咲き具合は例年の咲き具合ではなかったように思います。
昔と違って随分多くなったこの桜を奈良公園一帯で奇麗に咲くものを
探し求めて、my_norityさんと巡りました。(4月24日)

登大路駐車場(工事中)橫のナラノヤエザクラの由緒碑にも多くの人が
訪れていました。公園ウォークのグループも多かったようです。
公園内何処でも見られますが「みとりゐ池」「戒壇堂周辺」は多くの
ナラノヤエザクラが見られますよ。

奈良八重桜-1

百人一首にも詠まれるこの桜はツボミの濃い紅色→薄紅→白→薄紅
と変化し散るという桜で平安人の時代より魅了してきました。

奈良八重桜


もう一つの奈良公園散策の目的は興福寺南円堂の藤の花です。
奈良公園には藤棚も多く有りますが、奈良八景(南都八景)のひとつ
に入っている「南円堂の藤」を見に行きました
例年より藤房が少ない。遅すぎかとも思いましたが花の付き具合が
悪いようでした。これも今年の特徴のようですね。

南円堂-1

南円堂-2


南円堂右近の橘の実(上左)は大きく多く付いていました。
南円堂蝋燭台(上中)から見る興福寺境内の五重塔。
参詣者が絶えることのない南円堂北橫一言観音堂の線香立て(上右)。
南円堂前のお堂の藤は奈良八景の藤(左近の藤)よりも遅く咲く藤で、
少し違う種で葡萄のような房が特徴の八重黒龍と言う藤です。(下)

南円堂-3


北円堂から南円堂に向かう所の手鞠のような八重桜が満開でした。
(ブログ記事では逆順で紹介しています)

八重手鞠


大目標の桜と藤はこんな具合でしたが、奈良公園を巡るなかで
花と緑がまだまだ見所イッパイでした。
整理が付き次第、NIKON IMAGE SPACEでのスライドショーで
見ていただけるようにしたいと思っています。

 乞うご期待!?  
吉城園の花・庭・緑、春日大社の藤を中心に奈良公園散策を
纏められたらブログでお知らせします。

では、また!



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ナラノヤエザクラ

奈良公園のナラノヤエザクラ巡りにご一緒させて頂いてありがとうございました。
奈良公園は広いのでただ闇雲に探しても疲れるだけですが、効率よく回れて良かったと思います。やっぱりナラノヤエザクラは気品があって愛らしい花ですね。色合いがとっても上品で美しいです。
藤の花も運良く満開でグッドタイミングに興奮しましたね。
アルバムも楽しみです。

Re: ナラノヤエザクラ

my_norityさん、こんにちは。
こちらこそ、有り難うございました。
桜最終のナラノヤエザクラが見られたのは良かったですね。
大勢の人の中でしたが藤も見られたし、新緑も奇麗でしたね。
これから奈良は新緑シーズンです。散策もいいですよ。
スライドショーも写真に説明付と思ってますがまだ出来ていません。
その前にまた一件、撮りに行って、いまUPしましたよ。(笑)
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ