ピンクムーン

皆さ~ん!、ピンクムーンを見ましたか?

4月の満月は「ピンクムーン」呼ばれます。今年は22日でした。
ピンクムーンという名前は、アメリカ・インディアンの
アルゴンキン族によって名付けられたものとのことです。
4月の月がピンクムーンと名付けられただけなので、
実際にみえる月はピンク色というわけではなく、ただの満月です。
芝桜など4月に咲く花の色から付けられたとも言われます。


D7T_0419s.jpg


でも2016年のは特別で、今年最も小さい月とのことです。
今月の満月は月の軌道上で地球から最も離れた位置にあり、
通常より小さく見えるというので、そのため今回のピンクムーン
に限ってはいつもと違う特別な月ということになります。


で、下写真の月はピンク色に加工しました。
こんな色に見えたらピンクムーンも面白いのにね。 (^^)
右の芝桜のピンクから来ているのかもですね。


ピンクムーン芝桜1


因みに最大に見える今年のスーパームーンは11月14日です。
天気が良ければ是非見て今回と比較してみましょう。


今回の満月撮影データは 2016/4/22 20:55
カメラ NIKON D7200  1/125秒   f/16   ISO200
レンズ焦点 300mm(FX換算 450mm) ×1.3倍クロップ×2倍拡大

今夜は特別なピンクムーンだけではありません。
なんと4月の「こと座流星群」も見られるかもしれません。
国立天文台によりますと今年の4月こと座流星群は4月22日の
午後11頃から見頃を迎えるとのことで、運が良ければピンクムーン
と同時に見ることができるかもしれません。
上手く見れたらラッキーですね。条件の良い所の方は
肉眼でも見えるようで明け方までがチャンスですよ。
我が家からは無理ですが…。
もし上手く見られたり写真に撮れてたら教えてくださいね。


では、また。!





スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ピンクムーン

私は夜に空を見る習慣が無いプチ都会人ですから、いつもブログで満月を拝まして貰っています。色んなネーミングで楽しまれている天体愛好家には印象深い満月になりましたね。流星も見ることが出来たのですか、ロマンチックな夜空だったんですね。

Re: ピンクムーン

my_norityさん
日の出は見れないような在所ですが夕陽夕焼けと月は見られるので
ときたま眺めます。カレンダーに月齢が載っているので気が付いたら
眺めるだけですがNetや新聞記事に載っていれば一応見る程度の
ことですが思いも寄らぬこともあるので天体愛好家の真似をしています。
流星は真夜中にまでは観測できませんが見てみたいですね。
コメント有り難うございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ