四月の記

4月2日に撮影した遅出しblogです。
佐保川の桜、見頃近しの報により出掛けた記事です。
晴れた土曜日のことで、ほぼ咲き揃った桜見物の人達で
大賑わいの佐保川土手を歩きました。
川路桜が存在感を見せる佐保川は大人気です。

佐保川


大仏鉄道記念公園の枝垂れ桜はピンクが濃く、眼を惹きます。
通りがかりの軽トラックの人に旧鉄道を歩くのか?と聞かれ
いつか歩くと答えたら是非と笑顔を返されたよ。
大仏鉄道は奈良の人達には思い入れもあるようです。

大仏鉄道


当日の大目標は「カタクリの花」だったので奈良公園に移動です。
見つけました、微妙な咲き具合でしたが満足。
傍を通った人も気が付きません。小さな小さな花です。

カタクリ


カタクリの花を撮ったあと、少し離れたところに奇麗な桜が
咲き始めていました。「紅豊(ベニユタカ)」という枝垂れ桜が
白・ピンクで華やかですね。五分咲きぐらいでした。

紅豊


奈良公園内にソメイヨシノと違う、八重系統の桜も多く有り、
少し咲き出していました。見ると「奈良九重桜」です。
萼に特徴があるのですぐわかります。
この桜から八重桜シーズンの始まりです。

奈良九重桜


大阪市内や奈良公園内のソメイヨシノは7日の雨でほぼ終わりですが
八重桜系統はこれからです。大阪造幣局通り抜けも14日まであり
大いに賑わうでしょうね。

造幣局通り抜けの時にも咲いていることが少ない桜があります。
大好きな「ナラノヤエザクラ」で八重桜の最終のころに
咲き出しますので、約二週間後でしょうね。4月中頃過ぎかな。

他でも桜の撮影は行ってますし、まだこれからの予定も有りで
今しばらくは桜三昧を楽しみたいですが、やっぱり苦手。
ブログもまだ何回かUP出来るでしょうね。お付き合いください。
では、また!  



スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

佐保川の桜並木

佐保川は一日違いでしたね。私は又兵衛桜行ってましたので翌日狙ってました。ひょっとしてお会いできるかもと思いながら歩きましたよ。土曜日の方が天気は良かったとおもいます。これからは奈良公園のナラノヤエザクラですね。これは楽しみです。

Re: 佐保川の桜並木

my_norityさん、こんばんは。
どちらも良い日に行ってましたね、佐保川は奈良から新大宮だけでなくずっと下流まで桜があるようでノンビリ歩くと何処まで行くのやらで、桜イッパイが楽しめそうですよ。他にも行きたいところが重なる時期なので実際はいつも同じ区間で済ませていますが確かめる必要もあるかもです。
奈良の九重桜が咲いてから約二週間後ぐらいして、ナラノヤエザクラの時期と思ってますので今年もそのつもりで行きたいです。その頃、年によっては藤も見られるやも知れません。春は忙しいけど楽しみです。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ